ペルー 後編 プーノ | 世界一周修学旅行

世界一周修学旅行

修学旅行は小学生のときに北海道、中学生のときに東京、高校生のときに京都に行きました。
大学の修学旅行では世界一周に行ってきます!
      


テーマ:
ペルー後編、プーノです!!

(現在は10カ国目のアメリカ!!横断中です。Twitterはリアルタイムで更新しているのでぜひフォローしてみてください。
@move126)




ここは標高3800mのまちなのに、チチカカ湖という巨大な湖があることで有名です。


私はクスコで高山病に苦しんでいたので、クスコよりもさらに標高が300mも高いプーノに来るか、正直迷いました。


でも、なんでかわかんないけど来てしまいました。


途中標高4300m地点を乗り越えます。


$世界一周修学旅行


本当になんで行ったんだろう。。。


でも、この時は薬が効いていたのか、高順応していたのかなぜか平気でした。


$世界一周修学旅行


しかしよくこんな高山に人が住みついたものだよなーーー。


そして


これがチチカカ湖!!



世界一周修学旅行



きれいすぎだろーー

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



世界一周修学旅行


青い湖、青い空、そして雲が手を伸ばしたら届きそうなくらいに近い!!


ここはチチカカ湖にある最大の島でタキイレ島って所です。(確か)


なんで富士山よりも標高が高い所にこんな巨大な湖ができたんだろう。



この島でこんな標識を発見!!



$世界一周修学旅行


東京まで16335m!!


あー。ここは日本の裏側なんだな



この島で飲んだキノアスープ


$世界一周修学旅行


キノアという穀物が入ってるスープでこれがなかなかおいしい(^ ^)


あとこの植物(名前忘れた)はこの島に生えていて高山病に効くらしい


$世界一周修学旅行


のですが、これが入った紅茶は飲めませんでした。


なんか、なんていい表せばいいかわからないけど、

飲めません。

ミントみたいな?スースーする感じ?それでいて薬みたいな?




この島の女性たちはみんなこのような黒い布をかぶっています。


$世界一周修学旅行



紫外線を防ぐためだそうです。


どこの国の女性も焼けたくないのは一緒だねーとか思ってたけど、

ここは標高3800m地点で日差しも強く、湖からの照り返しも強いのでこうしないと皮膚ガンになってしまうそうです。



結構切実。



確かにプーノの日差しは突き刺さる感じです。

標高が高いため、そんなに暑くはないんだけどね。

サングラスがあった方がいいです。


ちなみに男性はなぜかサンタクロースの帽子のようなものをかぶっていて、その柄で独身なのか結婚しているのかが判断できるようになっているそうです。

(写真撮るの忘れた)

中学生くらいの男の子でも独身の帽子をかぶっていました。そりゃね。



そしてチチカカ湖に浮かぶ島、ウロスアイランドにも上陸。


$世界一周修学旅行


この島は湖に生える葦を利用して作ったフローティングアイランド。


$世界一周修学旅行


インカ帝国に追い出された人々が逃げ場として湖に定住するようになったのだとか。


足場はこんな感じ。


$世界一周修学旅行




この島の構造を解説してくれています。


$世界一周修学旅行


どうやら葦の下にはかなり厚い浮かぶ土台があるらしい。
確か3mだったかな。

この辺の記憶はあいまいなので、あまり信用しないで!


チチカカバナナとよばれるものを食べてる現地人

$世界一周修学旅行


水上でこれは貴重な栄養源らしいけど、私たち観光客が食べるとお腹を壊すらしい。

味はココナッツみたいな感じらしいよ。


家の中にいれてもらいました(^ ^)



世界一周修学旅行


世界一周修学旅行


そしてこの島で民族衣装を着せてもらいました。

$世界一周修学旅行


スカートはかなり大きいし重い。

そして帽子は小さい!!

頭の上に置く感じです。


ちなみにこの島では電気があります。

しかも太陽光発電!!

テレビとかもありました。


でも島に小学校はあるけど、中学校はなく、その年齢になったらみんな本土へ出ていかなくてはいけないらしいです。

そしてあまりに陸の生活が楽しいもんだから、子供達が島に戻って来ずに過疎化が進んでいるらしい。

将来的には島はなくなってしまうか、観光のためだけに残るくらいになってしまうらしい。


確かに子どもっていったら抱かれてる赤ちゃんとか、小さい子どもしか見なかったな。



それとこの島で売られている民芸品がカワイイ!!


$世界一周修学旅行



$世界一周修学旅行


手作りのため何気値段は高いんでずけど。



島と島の間はこんな船で移動します。


$世界一周修学旅行


頑張って漕いでくれています。


$世界一周修学旅行


ちなみにチチカカ湖のチチは「ピューマ(ヒョウ)」という意味で、「カカ」は石という意味らしいです。

チチカカ湖の形がどうやらピューマの形をしているらしい。


$世界一周修学旅行



うーーーん。してるかな?笑

まあピューマはいいとして、石はどこからきたのでしょう?


だれか知ってたら教えてください!!



はい、そんなわけでプーノ終了!!



ペルーさようならー


これはボリビアとの国境のすぐ手前にあるやつ!


$世界一周修学旅行



こんなしょぼい建物で出国審査してもらいます笑

$世界一周修学旅行




そしてこの向こう側がボリビアだぜ!!

$世界一周修学旅行



ボリビア入国(^ ^)


$世界一周修学旅行



結構あっさりできました!!


ボリビアでの入国審査のときに名前聞かれたので「わか」

って答えたら「え、バカ!?バカなの!!?」

ってボリビア人にもバカにされたよー泣


ちなみにボリビアでのバカはメスウシっていう意味です。。。


うん。

終わり。



次はいよいよ

ウユニ塩湖!!

自分でもブログ書くの楽しみやー(≧∇≦)



ただいま学生世界一周ランキング2位です!!

ありがとうございます。

今日もクリックお願いします(*^▽^*)↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

wakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス