ども!フルタイムワーママのなつです。

 

    

キノコプロフィールキノコ

3歳娘を育てるずぼらな30代ワーママ(都内在住)
慶應卒・TOEIC950・フルリモート年収700万円

3度の転職とキャリア迷子を経て現在外資系メーカー勤務

妻の金融資産1,500万円+投資物件2件(アパート+戸建て)

・子育て

・休日のレジャーの過ごし方
・仕事やお金のこと

等について書くことが多いです


年に数回不安になります。もしもの時のために保険に入るべき?って。


というのも、夫も私も、全く保険に入っていません。もちろん娘も。


不安になるたびに、いろいろ調べるのです。しかし、結論はいつも同じ。


そこそこ蓄えもあるし、傷病手当金もあるから会社員として働いているうちは不要。むしろ保管料を支払う代わりに、投資でもりもり資産形成した方が良くはずと。


親戚や知り合いを見てても、結局入院日数も短いし、そんなに保険おりないってケースが多いのね。逆に支払った保険料以上に保険が下りるケースって何%?!

と問いたい。


だいたい婚活中に出会った保険屋の男性しかり、保健レディの友人しかり、けっこう稼いでらっしゃる。そのお金はどこから来てるのと考えると、保険料だからね。


そんな我が家も唯一入ってるのが、我が家の団信(ペアローン)。あと、私単独でいうと最近買った投資用アパートも団信があります。あと区の自転車保険も入るつもり。


なので、夫婦のどちらかが亡くなった場合は、ローンの残債がゼロになり、そのほかにも会社の保障とかもあるので、あんまり心配していません。


それより心配なのは、夫婦のどちらかの怪我や病気。治療代とか働けなくなって収入が途絶えるとかそういうケースよ。


しかし、最近買った投資アパートの団信の保険内容を見直したら、めっちゃ安心した!


最近の団信ってすごいのあるのよ!


私の場合、職業不能保険がついてるのさ!無料で!


医師から働けないと診断されたら、精神障害以外のどんな病気でも3ヶ月後からは、返済免除(指定疾患の場合、即時)。さらにその状態が1年続いたら、ローンが全額免除されるってわけ。


これで、自信を持って保険入らなくても大丈夫!と言えそうニコニコほんとか?!w


ちなみにこれはSBI生命の団信で、無料でつけるのには、年齢制限とかあるみたい。


んでんで、団信って何が一番いいのかって調べたらauじぶん銀行のローンの団信みたい。


なんと、がんと診断されたり、4疾病になって条件を満たすと、ローン残債が50%になるとか、ならないとか。たぶんなる←


精神障害以外の全疾患でもなんかの保障があるとか、ないとか。31日以上の入院が条件だから、正直あんまりないケースじゃないかと思う


まぁとにかくauじぶん銀行の団信がすごいらしいと下記動画でめちゃめちゃ説得されました。


旦那にもこの動画見せて、自宅ローンの借り換えようとなり、絶賛準備中。


なお、現在の自宅のローンは基本的な団信保障(死亡時と高度障害時のみ)だけしかない三井住友銀行ローンの団信です。


ローン借り換えでの手数料とか考えると、総合的な支出は借り換え前とほぼ変わらないんだが、団信の内容は雲泥の差なんで、完全に団信目的でのローン借り換えです!


ただね〜

ペアローンということもあるけど、そろえる情報や書類の手続きめんどくさい。。


手をつけたけど、書類に圧倒されて、止まっているところです。自分に喝入れるためにもブログは書きました笑


だけど、保険入ってないので、少しでも安心を手に入れるために、夫分もあわせて、借り換え審査準備頑張らねばプンプン


審査通らない可能性もなくないけどね。。。


また進捗あったら、ブログに書きますね。


ではまた!

 

\頑張るママに!/

あれもこれもやりたい!

毎日ポジティブに頑張りたい欲張りママは絶対試してほしい、ずっと使ってるサプリ。

 

写真付き感想レポもあるよ!

夕飯のマンネリ脱出や子供と一緒に食育におすすめ。継続購入なしで今すぐお試し購入↓↓

 

あ感想レポ