ども!フルタイムワーママのなつです。

    

キノコプロフィールキノコ

3歳娘を育てるずぼらなワーママ(都内在住)
慶應卒・TOEIC950・フルリモート年収700万円

3度の転職とキャリア迷子を経て現在外資系メーカー勤務

妻のみの金融資産はもすぐ2,000万円+投資用戸建て1件

・子育て

・休日のレジャーの過ごし方
・仕事やお金のこと

等について書くことが多いです

 

今日は、娘の保育園の登園渋りの原因が分かり、解決した話を書いています。

 

ブログで度々、3歳娘の登園渋りのことを書いています。下記記事のとおり、特に最近悪化しました。



保育園行きたくない」と休日も泣くほど嫌なこと

 

ここ数カ月「保育園嫌~、パパとママと一緒がいい~」とはぼやいたけど、泣くことはなかった。しかし最近は、お家にいても、お休みの日でも、事あるごとに「保育園行きたくない」と泣く娘。保育園に対して強いプレッシャーを感じている様子。

 

どうにか保育園に連れて行っても大泣き。理由を聞きますが、明確な答えはもらえない。そんな日々が1~2週間続き、ママとパパも心を苦しい思いでした。

 

しかし、夜の寝かしつけ中のふとした会話のなかで分かったことがあります。それは、保育園で一番嫌いなことは、"お昼寝"。

 

うちの子、もともと寝ることが大嫌いなんです。夜寝るのも毎回とてもいやがります。「眠たい」なんてほとんど言わない。気づいたら子供がリビングで寝ていた、食事中に寝ていた、みたいな話をよく聞きますが、うちの子にはありえない。絶対眠たくて機嫌悪いのに、眠たいと言わないし、寝ようとしない。そんなレベルで「寝ること」が嫌いなんです。ゴロゴロは大好きw

 

 

「寝なさい」と怒られるのが辛い

娘いわく「眠れないから○○ちゃんとお話するの。でも、先生が寝なさいって怒るの」とのこと。

 

眠れないなか、先生に寝なさいと注意されることがストレスみたい(これは初耳)。

 

お昼寝で眠れないとき、怒られて悲しくなっても、同じく眠れない仲のいいお友だち(女の子)とコミュニケーションをとることで気持ちを整えていたよう。でも、そのお友だちがしばらくお休みの期間が最近あって。ひとりぼっちのお昼寝の期間を経て、お昼寝がある保育園生活が苦痛になったようです。同じクラスで女の子はそのお友だちだけで、あとは全員男の子。男の子達はみんな割とすぐ寝るらしいw 

 

ちょうど翌日保育園で面談があったので、パパが「明日、保育園の後に先生に会うから、お昼寝の時間にもっと優しくしてほしいとお願いするね」と伝えたところ、娘は「明日、娘ちゃんが保育園についたら、すぐ言ってほしい」と具体的なリクエスト(笑)。

 

娘にとってはそれだけ真剣で切実なことってことですよね。パパもそれを了承して、送りの時に伝えるねと約束しました。娘はパパが娘の言い分を信じて味方になって行動してくれると言ってくれたことは嬉しかったみたいで、少し安心した様子でした。

 

 

意外だった保育園の対応

 

翌朝、その日の保育園の送り担当はパパ。娘の見ている前でパパが先生に娘から聞いたこと伝えたました。ちょうど、その日は同じクラスのお友だち(男の子)と保育園前で遭遇して、盛り上がったのもあり、なんとかぎりぎり泣かずに登園できました。

 

そして、その日の午後に面談。以前、保育園の先生に「夜寝るのが遅くなるので、お昼寝の時間を減らしてほしい」とお願いしたこともあったのですが、「生活リズムが崩れるから」という理由でやんわり断られたこともありました。だから、今回もそんな感じでかわされるかもしれないと思っていました。

 

しかし、担任の先生は「そんなにストレスに感じていると知らずに、辛い思いをさせて申し訳ありません。上とも相談して、今後の対応を検討したいと思います」と真摯に受け止めてもらえました。実際、その日は先生から「無理して寝なくていいよ~」と言われたみたいです。正直意外だったけど、嬉しい対応でした!

 

登園しぶりが悪化してから、連日の連絡ノートで質問攻めしてたし、実際に登園時の大泣きする姿を先生方も見ていたので、ただごとじゃないと思って対応してくれたのかもしれません。
 

そして、次の日から、娘ちゃんはコロッと登園渋りが解決。「保育園大好き~」「ちょっと寂しいけど、保育園頑張る~」とポジティブな気持ちで保育園に行くようになりました。ほんとによかった、もっと早く気づいてあげられなくてごめんね。

 

 

保育園行きたくない」と頻繁に訴えていたのは、ずっとヘルプを求めていたのかも。娘との会話のなかにヒントがあったかもしれないけど、毎日バタバタでママとパパが見過ごしていたのかも。ついついスマホをいじりながら、娘の対応しちゃう時も多いし…。

 

いろいろ反省はありますが、今後に活かしたいと思います。これからも娘を信じて、味方でいたいと思った出来事でした。

 

先日娘が食べたお好み焼き👇

image

 

ではまた!!

 

お出かけ時の便利アイテム/

子供に飲ませる時、何かと便利なコップ付きマイボトル!

私は小さめで、カフェや給水スポットでリフィルしながら使ってます。

 

 

 

スマホ、ハンカチ類、貴重品をサコッシュに!

大きめのバッグにインバックして、身軽になりたいときだけ持ち歩く。これですっごい便利♡

 

 

再再販の人気商品!

可愛いし、あったかいし、畳んでコンパクトだし。子連れのお出かけにとっても便利♡

 

 

たためるお弁当箱!

子供が喜ぶのでお弁当作ることが多いですが、食後はたためのは超助かる。

これはサンドイッチやラップおにぎりに♡