アメリカではもう10年以上ヨガブームなので、以前は全くヨガに興味の無かった私も学生時代フィットネスのヨガクラスを何度か受けた事があった。なんか気持ちがいいな~と言う程度で特にヨガにのめり込まず。


転職で田舎に引っ越して何もやることが無く、周りの影響でハイキングやスノボを日課にするようになって身体を動かさない日が気持ち悪くなった。そこで近所のヨガスタジオに友人と行ってみたら、ハマッてしまったのだった。


それがちょうど2年半前。Power、Vinyasa、Ashtanga、Bikram、Iyangerといろいろやった。結局、私の場合ヨガのスタイルより波長の合う先生が大切で、Arron Kingと言う先生についてPowerとVinyasaを中心に週3回練習した。


残念ながら、また転職して現在は会社の近くのBikramヨガに通っているが、ArronのブーツキャンプみたいなPower Yogaが恋しい。


Bikramヨガは始めた頃はスタンディングポーズで気持ち悪くなって、いつも死ぬ思いで通っていた。スタジオに行くのが恐かったくらい辛かった・・・。ノボセ症だからしょうがないと頑張った。


でも半年前にある先生が「練習中にアクビが出るのは眠いからじゃないの、ミネラル不足のサインです」って言っているのを聞いてから、ミネラルのサプリメントを飲みはじめた。そしたら・・・あら不思議。全然辛くないの。90分通して出来ちゃったんです。


Bikramは大量の汗で体から毒素が出てデトックス効果が高いからやめられない。ただポーズも先生の指導も基本的に毎回同じだから飽きるのが難点。下半身やインナーマッスルを鍛えるのはBikramが1番効果的。


でも私はガンガンの音楽にのって、腕や腹筋を鍛え、ヘッドスタンドなどアクロバティックなポーズもはいっているチャレンジングなPower Yogaも好き。これからはミックスで全身筋肉美のヨギーニボディーを目指します!


皆さんはどんなスタイル・練習法が好き???