去年の12/7に高熱と発作を起こして救急搬送されたグランマ 。

 

グランマ のスペック:要介護5、世田谷区のサ高住暮らしのアラソツ(サービス付き高齢者住宅=有料老人ホームより自立した高齢者が暮らしてる場所で、基本料金は一般的に有料老人ホームより低い 90歳 卒寿=>アラソツ)

 

 

2019年12月に緊急入院した時、膀胱炎からの敗血症と診断されましたが、その時にCTで分かったのが、膀胱内に大きな石が溜まっていて、尿が排泄され難い状態になっていた事が原因での敗血症でした。 

 

膀胱炎と診断されると、抗生物質投与と水分摂取で大丈夫だ・・・と思いがち。まさか膀胱内に石が溜まってるなんて思いません。 1年前に全く同じ理由で世田谷区内の総合病院に緊急入院した時、あの時にCT検査をして石がある事が分かっていたら、あの時にレーザーで石を砕いておけば、もう少し長く生きれたのではないかという無念さが夫にはあります。 

 

 

去年の12/7に緊急搬送される前までは、週に2〜3回大好きなお寿司を差し入れして、食欲全開で食べてましたが、この入院以降はダメでした。 

 

体力も低下していたので石を取り除く手術は無理なので、レーザーで砕く処置をして貰いましたが、石っころが大きくなりすぎて取り除けなかったので、尿を排出させる為ステントを取り付けて貰いました。

 

退院してサ高住に戻ってから、食べれるのはお豆腐とアイスクリームだけ。 アクエリアス、水素水、プロキュア 、プロテインドリンクと、栄養価の高い物を摂取させてきましたが、嚥下の力って段々と弱ってしまうんですね。 それで最後の方は水分を飲ませるのも時間がかかって大変でした。

 

義母グランマが一つも二つもラッキーだったのは、そんな状態になってしまったのがコロナ蔓延で、夫が在宅ワークで自由に動ける時だった事。 ワタシもビックリするほど、夫は毎日毎日通って水分摂取させてました。 

 

「面会は1日に1回にして下さい」と、一度注意を受けたのですが、施設の方が特別に許可して下さり、結局は好きなだけの面回数を保持できました(夫は)。

 

多い時で1日4回通う夫・・・完全に『母をたずねて三千里』のマルコに見えてきましたから。

 

日本の免許に切り替えてない夫なので、ワタシがそのうちの何回か車で送ってあげるのですが、送迎できない時は電車で通うマルコ。

 

このパワーには・・・本当に本当にすごいびっくりとしか言えません。

 

全くのママっ子ではない夫だったので、驚きの驚きの毎日。

 

家族の優先順位は2番目になる生活が半年以上は続き、たまには一緒にドライブで鎌倉に行かない?っと誘っても堅くなマルコ。

 

コロナ鬱をぶっ飛ばす為、気分転換で海や隣の県の湘南エリアにドライブに一緒に行きたくても、夫マルコは頑として参加せず。理由は遠出しまうと、義母への水分補給の時間(9時、正午過ぎ、15時ごろ、あとは18時以降)に施設に行かれないからえー

 

自分で義母のオムツ交換等の介護をしてるわけでもないのですが、義親のヘルプに多くの時間が取られる生活が長く続き過ぎ、心のバランスを保つのが難しかった時もあり、そんな自分を責めたりもしましたが、夫に後悔だけは残して貰いたくなかったので、気分は”世田谷区のおしん”になってがんばりましたビックリマーク

 

 

 

8月下旬に夫が施設に通えない週があり、ワタシが代わりに水分補給に通ったのですが・・・

 

看護師さんのようにミッションを遂行するだけでは気が重くなってしまう状態(グランマの)だったので、反抗期の娘の困ったエピソードを色々とマシンガントークしてみると、いつもはワタシに無反応なグランマですが、さすが可愛い孫の話題には耳を傾けるんですね〜

 

「〇〇〇さんも大変ね~~」って言って貰えて、心がつながった瞬間。

 

 

水分10cc取ればいい方の状態だったので、8月の途中からは訪問医療の方に毎日点滴をして頂いてたのですが、後期高齢者医療保険(1割負担)が使えるのは1ヶ月で14日間と言われ、残りの日数を毎日点滴をすると40万はかかってしまうので、医療保険でカバー出来る療養型の病院に移った方が良いです・・・と言われて、その手配をして貰ってたところ、just ぴったりの今月の14日に亡くなりました。

 

最後の息子孝行だったのか・・・・・

 

最後の最後までベスト以上の親孝行をしてきた夫には後悔はない様で、それは本当に本当に良かったですニコ

 

コロナがなければ娘と愛犬を頻繁に連れてってあげれたと思うと、残念な気持ちに襲われますが・・・

 

 

 

今はOttoと2人で退去日までに荷物の片付けをチョコチョコとやってる毎日。

 

10月から都民もGo to トラベルの仲間に入れて貰えるので、夫を誘ってみると「うん、行く」との事。

海外ドラマじゃないですが、ワタシ達のシーズン3が終わった感じです。

 

少しづつ家族3人だけの時間を取り戻せるかな〜〜 ってところです。