2017年5月に娘を出産。
2018年5月に、営業職として職場に復帰
今は新規事業のプロモーション担当としてで働いてます
知育も育児も仕事もよくばりに!
#働き方改革#知育#ワーママ#子育てとお金
をキーワードに綴っています。

おはようございます。翠です。
マイホーム探しをしていますが、
これがなかなか大変なので、
少しずつ記録に残そうと思います。



中古マンションの相場を知る


2年前に物件情報の請求をしてから、

十数件の物件を見てきました。

 


住みたい地域は決まっていたので、

定期的に物件の情報をネットで見て、

Excelで一覧に


そう、2年間も物件を見続けました。

でも、そうすることで、

いつの間にか

その地域の相場

というのが見えてきました!


これまでの見学結果などを考慮して、

なんとなく、

マンションの候補が見えてきたのが、

2年たって今頃!


不動産投資をされている方なら、

きっと当たり前なんだと思いますが、


しっかりと物件情報を見て、

現場へ足を運んで…


と、時間を使って自分で調べるのは、

本当に大事!


そうしないと、

このマンションが安いのか高いのか…

というのが見えないんですよね。。。



でも、なんとなくの値ごろ感が見えてきた今、

このマンションなら、

このくらいの金額、

という自分の中に基準ができてきました!



リフォーム会社の選定


物件探しと平行して動いているのが、

リフォーム会社の選定。


というのも…

中古マンションを、引っ越し前に

リフォーム予定。


なので、希望のリフォームができるか、

物件を決めるタイミングで、

見ていただく必要があります。


かつ、

リフォームとマンション購入代金

両方を住宅ローンで借りようと思っております。


となると、

ローン申請時にはリフォームの概算見積が必要。

なので、こんなスケジュールになります。


=スケジュールイメージ=

【~9ヶ月前】物件見学

       リフォーム会社同行の内覧

  ↓

【8ヶ月前】物件申込

【8ヶ月前】リフォーム概算見積

【8ヶ月前】リフォーム会社確定

【8ヶ月前】ローン申請

  ↓

【7ヶ月前】物件購入確定

  ↓

【6ヶ月前】物件引き渡し

  ↓

【5ヶ月前】リフォーム内容検討

  ↓

【3ヶ月前】リフォーム着手

  ↓

【0日】リフォーム完了

  ↓

引っ越し




まずは、

最初に候補にあげたリフォーム会社は、

担当の方の印象が悪くて×


その後、

施工事例が魅力的でお打ち合わせをした

リフォーム会社が1件


リフォームコンパス というところに、

紹介してもらったリフォーム会社が2社


この3社の中から、

決めるという流れで考えています。


もっと楽チンな方法もあった!


我が家は、

最初に不動産やさんに声をかけましたが、

今は物件探しからリフォームまで、

一括でやっている会社も増えてきました。


なので、

きっと、そういう会社だったら、

もっと楽チンなんだと思います!

不動産会社とリフォーム会社、

両方と連絡を取る必要もないし、

1社とやり取りをすればいいので。


そういう会社と物件見学に行ったりしたのですが、

どうしても、

マンションの設備面とか、

相場とかその地域の不動産の情報とか、

そういうのが、リフォーム会社さんは

弱い印象で。。。


また、

今の不動産の担当者の方が、

若いのですがきっちりと対応してくれて、

大変助かっているので、

このまま、この担当者さんから、

買いたいなぁと思ったのです。

(やっぱり、最後は人できまる!)


なので、

物件は不動産会社から購入。

リフォームは、リフォーム会社で

という形でお願いすることにしました。


手数料とか、高くつくかもしれないけど…

そこは、頑張って交渉しようと思います!



もちろん、

始めてのことなので手探りが多く、

悩み悩みで、亀の歩みです…。


でも、素敵なおうちに住みたいんだ!

ということで、

頑張りたいと思いまーす!





◼️一昨日の取り組み
英語の聞き流し→×、プリント→○


イベントバナー