犬のケンカ… | 世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界を旅する求犬道人 大真面目だ‼

世界中「ヨーロッパを中心」の犬を求めて、夢見る真のスーパードックとの出逢いと、育成に、人生の半分を注ぐ我が儘男の生きざまblog


犬を飼う上で、一番気を使う事がケンカ、ですね(^^;
ケンカをさせたい人間には、ケンカ犬は、願ったり叶ったりですが、一般的には、そんな野蛮な犬はご勘弁下さい。ですね(^^;

ですが、犬は、ケンカを好む犬が多いのが実際です。
それは、悪い事ではなく、犬の持つ、相手を探る手段や威嚇敬遠手段と征服行動手段の一つとして闘いを仕掛けたり威嚇したりするのです。
時に、物の奪い合いからのケンカになる、独占欲の強い犬もケンカ犬になりやすい傾向があります。

バルドさん、現在9歳ですが、未だに、売られたケンカは、牡牝関係なく買われます(^^;

先日も、クイーンからひつこく絡み、ケンカを仕掛け、

結果、
この後、返り討ちにされてしまう結果に(^^;

牙も大きく、厳しい咬みをするバルド、しかもちょっとやそっとじゃ放さない(^^;
それなりにケガも酷く、パックリ皮膚が裂ける始末、分けた後、やらているにも関わらず、クイーンはまだやろうとしているし、バルドもいつでも来い状態、

どれだけ知能が高く賢い犬であっても、やる時はやる、それが犬なんですね(^^;

犬に絶対は無い、特に、ワーキングドック系は、どんな犬種でも、何かの弾み、相性、タイミング、さえ、違ったり、合ったり、すると、

ケンカになります。

このケンカをさせない、ケンカ癖を直す、訓練を標榜する訓練学校や訓練士がいますが、

100%無理、不可能です。

それを出来る、可能という人がいたら、100%虚偽と言えるでしょう!

出来るのは、ケンカをしない、ケンカ癖を直す、と、言葉巧みに、飼い主を説得するのらりくらり話術、なんとなく説得されている…

みたいな感じという訳です。

犬のケンカ、ケンカ癖を矯正する方法は有るのか?

ありません。

じゃどうすれば?

ケンカになるタイミングシチュエーションを作らない

意欲を違う方向に向ける

ぐらいしか、改善方法はありません。

要は、人間が見張り、気を付けるしかないという事になりますね(^^;

ポテンシャルの高い犬のownerさん、気を付けて下さいね‼️

他所様の犬を傷付けると大変ですからね(^^;

では…


bye bye!!