新型コロナウィルスで日中ビジネスを再考。 #中国進出 | 中国ビジネスコンサルタントのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

中国ビジネスコンサルタントのブログ

中国ビジネスのリアルな情報を宙凡の視点で伝えていきます。
ご意見やお問合せなどは熱烈歓迎です。
【旧ブログ名】大連で働く人材会社の社長のブログ;

こんにちは。宙凡です。

 

新型コロナウィルスが中国・武漢を発生源として、世界中に拡散し、東京でも、緊急事態宣言や東京アラートと、いくつかの場面を乗り越えてきていますが、日本国内におけるビジネス影響は基より、日中間のビジネス展開も窒息するくらいの閉塞感が漂っています。

 

2019年から、温めてきたいくつかのプロジェクトがほぼ一旦中止になっており、昨日、某プロジェクトの投資家から、一旦、出資を引き揚げたい相談があり、始まってもいないのに、撤退しようという場面に。

 

インバウンドビジネスに代表されるように、トレンド制の高いビジネスは、時にしてお金を速やかに生み、時にして、一瞬で引いていきます。

我々は、ビジネスをやっている以上、収益はもちろん大事ですが、儲からなくなったから、止めるのはそもそも事業ではない。

 

苦しくても、赤字になっても、我々は、日中間のビジネスでもがき苦しみ、多くの経験を積み、サポートする企業様に2度と、苦労させないように、常に前進あるのみです。

 

いまは新型コロナウィルスで苦しいというのは歴然な事実です。ただ、中国は引っ越しもしないので、ずっと日本のお隣。

いいときも悪いときも、付き合っていくしかありません。

 

この時こそ、真価が問われるときです!