勉強会のお弁当の写真撮り忘れました笑い泣き



昨日、職場で勉強会がありました。


TS1の勉強会で、この薬はそれなりにメジャーで前からある薬なので、何について話すんだろうと思ってました。


にも関わらず、メーカーさんの真ん前で寝てたんですけど笑い泣き





勉強会や学会では質疑応答の時間があります。


で、たぶん。


「何か質問すること」が「マナー」なんですよね。


詳しくはわかりませんけど、司会進行の座長は必ず質問しますし。


なので大学のゼミの時に先輩から「完璧な発表をすると質疑応答が難しくなるから、原稿には穴作った方が良い」とアドバイスされたことありますニヤリ




昨日の勉強会、寝てて話聞いてなかったので質問するの恥ずかしかったんですよね。


発表してたことを質問したら、聞いてなかったねって恥かきますし。


でも誰も質問しないので「えー(ŎдŎ;)」と思いながら質問しました。


(まあ結果的に、発表してなかったことなので恥かきませんでしたが)





質問することにあまり抵抗がないのには、神学校の影響があると思います。


神学校の授業の中には「受講生によるセミナー発表」もあります。


与えられたテーマについてセミナー発表があり、質疑応答があり、講評をうける。


私は預言のクラスで進級してなくて、これをずっと繰り返してます笑い泣き


発表もしますけど、質問係になることもあるし、講評係になることもある。


おかげで大勢の前で質問することは緊張しますが、薬局で内輪の中で質問するくらい、全く苦じゃありませんしたニヤリ





図太くなったなーとも思いますが、学んできたこと、やってきたことが益にもなってるんだなーと思ったできことでした