2016年12月12日(月)18:30~21:00

NPO法人ワークライフ・コラボ交流会

「ハタラクを楽しむ大人のための講座」が松山モノリスで開催されました。

なんと、スペシャルゲスト!

NPO法人ファザーリング・ジャパン安藤哲也さんを迎えての会でした。

堀田が初めて安藤哲也さんに講師依頼して、開催したセミナーが平成21年。

NPO法人ファザーリング・ジャパンは今年10周年を迎えられました。

 

ワークライフ・コラボ交流会に参加いただいたのは、学生を含めた一般企業でご活躍中の男女25名の皆さん。

株式会社あわしま堂の市川晋さまより、乾杯の音頭をしていただきました。

 

安藤哲也さんからはファザーリング・ジャパンの活動やご自身のプライベートの話を通じて

これからの働き方の提言をいただきました。

参加者からの質問タイムもあり、8つの質問に丁寧に、熱く(!)答えていただきました。

 

---ボトムアップで職場環境を変えていきたいと思っているが、即効性のある具体的なアドバイスが欲しい。

安藤さん---今日やって明日に成果がでることではない。個人で考えていてもラチがあかない、「どうすればできるのか」チーム単位で考えて。チームにはリーダーが必要で、管理職の方にはぜひ「あなたなら出来る」と背中を押してあげて欲しい。

 

最後は有限会社ラポールの児玉万年さまよりご挨拶をいただき、お開きに。

参加者の素敵な笑顔で会場は大いに盛り上がりました!

みなさま、本当にありがとうございました。

 

記事:西山