手のひらサイズの駄菓子屋制作中♪ 駄菓子の箱類完了・小物作り | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

おはようございます^^
涼しい朝を迎えておりますが、風邪ずっと引き気味のバンビーニですあせる
昭和の子のようにずっと鼻水出てます的な汗

さて、駄菓子屋の方ですが作業続けておりますので、ここまで進みました↓


結構地味な時間のかかる作業ですが、避けては通れないので(笑)
がんばって外壁の板張りのため板カット中。



それを、縦一列に下から貼り付けていきます。
間隔注意です。


右横は楽でした(笑)


そして、左横。

今回の駄菓子屋は、今までと少し変えて作りこんでいっております。
微妙にですが。


裏側はこんな感じで(続きが本当はあるんですよ的に)
障子とうは作品が小さいので痛む可能性も考えて開閉しないように設置しております。
眺めて楽しむ形です♪


中の様子を一度撮影。


板に少し古びた感じに加工していき。
下にちょこっと屋根も設置(この後さらに短めにカットしました)


そして、駄菓子屋の店内に置くミニチュア段ボール作り。
極薄の段ボール紙を使用です。


古さも出しつつ、数個とりあえず作り後で外側手を加えます。


これにも時間がかかりましたがあせる
駄菓子や玩具を入れる紙箱類も、棚などにすべて埋め尽くす形で仮設置完了。

これに合わせて駄菓子類の小物を作りこんでいきます。


汚いですが(笑) 駄菓子と玩具など第一段階オーブン樹脂粘土で、
焼きあがった後です。

私がオーブン粘土が好きな理由は、

焼くまで形を何度でもやり直せ、焼いてからも色&収縮もしないからです。
このためあせる 
フードをつくるときのあの粘土の感触と収縮にやりにくさを感じ苦手でもあります( ̄_ ̄ i)
いやはや慣れとは怖いものです(汗)


と、今日は駄菓子屋の小物などをさらにちょっと加工しつつ、
配置接着していき、第二段のオーブン粘土の焼きなどがんばりたいと思います!


9月のカレンダーアップ忘れてりました↓


前髪おろしているのでまあまあかなw
もう9月なんですね、あと三か月で今年も終わりではないですがっ(早っ)
スンホンのカレンダーまた出るかな~1
買う気満々のバンビーニでした(*´ェ`*)むほほ~

さて、スンホンに見守られつつ1完成にむけてがんばります*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 

宣伝★台場に和風ドールハウス展示中★

★作家=相澤和子さん・バンビーニ(詩時味菜摘もえマナKAORI・ERIKA)

和風ドールハウス・ミニチュア13作品展示中

私の展示作品は(昭和のちゃぶ台返し・重箱の中の日本の正月・大型遊郭)です

フジテレビ斜め前の、デックス東京ビーチ4階シーサイドモール  台場一丁目商店街内にて

★台場一丁目商店街★ 東京都港区台場1-6-1 

デックス東京ビーチ4F(シーサイドモール)

フジテレビ斜め前です♪

入場無料 営業時間=11:00~21:00

交通アクセス=ゆりかもめ(お台場海浜公園)駅下車 

徒歩2分 りんかい線(東京テレポート)駅下車 徒歩5分

お化け屋敷もあるよ台場怪奇学校

 

 

 

~日本ブログ村ランキングに参加しております~
下記バナー完全に開くまで待ち、一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です、ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村