この前の飲み会で
僕の友人から聞いた話が

以前 相談されたケースと
よく似ていて

男やもめは 
苦労しているんだなーー
と思いました

相談と言うよりも
誰かに 話を
聞いて欲しいだけなのだと思います

以前 相談された内容

老人ホームに行くか迷っている

何故 老人ホームに行きたいの?
尋ねてみました

奥さんを無くして4年
以前は
奥さんと二人で
旅行するのが趣味

一人で旅行すると
奥さんの事を思い出すから
旅行はしない

家の何処に何が有るかも
初めは解らず
探し物ゲームの連続

炊事 洗濯 
チョコっとした料理
何とか全てこなせる様になり
一人暮らしにも慣れて
暮らし始めたら
 
転勤先の外国から
一人息子が
外人の女性と帰国

一人息子

外人の女性

結婚 

 

一人息子 
若い外国人の女性
が家族に
3人の
同居生活が始まり

生活が 一遍

どの様に接して行けばよいのか
自分の立ち位置 居場所が解らない

息子の事は可愛いし
お嫁さんとも仲良くして行きたい
けど
とても 気を遣う日常に
疲れたとのこと

老人ホームの入居
考えているけど

お金も掛かるし
入居してからの
人間関係も気になる

本人にとって
の最善な
老後設計
は・・・

自分(爺)だったら
若い夫婦に家を「貸し」
家賃を貰って
家を出る

別荘感覚で
一人暮らしする
だろうなー
と言いました

もしも孫が出来たら
孫の面倒見るために
家に帰る事もあり得るし

結局
お互いのプライバシーを尊重
家をリフォームする事に

独居老人の爺(自分)
気ままな 独り暮らしが
最高
老人ホームに入る
選択肢は全く無く
アリエマセン