長女が2ヶ月だし、外も寒いのでほぼお家に引きこもりニヤリ

幸いにも、義実家おじいちゃんおばあちゃんが近いので、ふんだんに助けてもらっています^_^

食事ナイフとフォークを作ってもらったり、
あまり長女を外で連れ回したくないので、用事を済ませる時は、預かってもらったり、子供二人と私で入浴する時は、義母おばあちゃんに手伝ってもらっています💦
(旦那の帰りは遅め)

だいぶ恵まれている環境だと思う。
世の中のワンオペ育児をされている方は、本当に凄いし尊敬します❗️

お昼は平穏だけど、王子様(長男)が帰って来ると、状況は一変します。


現在2歳10ヶ月、何をするにも自分の気が進まないとしないので、その気にさせる事が大変です笑い泣き


家に帰ると真っ先におもちゃのところへ。


お母さん→私 赤ちゃん→王子様


お母さん 手洗いうがいをしよう、バイキンだらけだよ


赤ちゃん 今、遊んでるの!!


お母さん お外から帰ったら、先に手洗いうがいビックリマーク


赤ちゃん 無視(というより、遊びに夢中で聞こえていない)


お母さん (イライラ)


そこで、ぬいぐるみを私が持って


お母さん ○○くん、手洗いうがいしようよ〜


赤ちゃん うんビックリマーク


と言って素直に洗ってくれましたチョキ

可愛らしいラブ

でも、これも通用しない時もあります叫び


食事ナイフとフォークも気のむく時に口に入れるだけ。

なので、めちゃくちゃ時間がかかります。

結局、食べさせてあげてますえー


王子様の機嫌を損なわないようにして、寝るまでは本当に大変です。

なかなかスムーズに進まない事に対して私もついイライラしちゃって『鬼さんに電話するよビックリマーク』と
神アプリをついつい使っちゃいます。


鬼さんに電話すると泣いて、早く行動してくれます。

便利だけど、出来るだけ使いたくないなぁと思ったり。やっぱり子供が泣いているのをみるのはねぇえーんそれに、いつまでも通用しないと思うし。

今の時期は子供のやりたい事をやりたいだけやらせて親も忍耐や我慢と聞いたりもするけど、

親も人間、我慢の限界もあります。