家の中に9匹、外に3匹、合計12匹の猫と暮らしてる。

先日、20年生きた猫が老衰で逝った。うちで預かって3年だった。
気は強いけど、静かな仔。
錆び柄の猫だった。

家の中は8匹になり、何か物足りなくなった。
その仔がお気に入りにしていた場所につい目を向けてしまう。

そして今また、旅立ってしまうかもしれない、そんな体調の仔が二匹いる。

一匹は老衰。一緒に暮らして17年の三毛猫。
4kgあった体重が半分になり、2kgを切ったら覚悟してって言われた。リミットまで20グラム…。
今朝、フラフラの足腰で階段を上り、久し振りに私の部屋に来た。頭を擦り付け一生懸命匂いを付けていた。

もう一匹は白血病。一緒に暮らして7年目の白×茶虎。
一番最初に掛かった病院で、エイズキャリアだと言われた。その治療を続けてきたのに、エイズでは無く白血病キャリアだった。それが昨日行った病院の検査で解った。
発症してしまった。
腎臓がもう機能していない状態だった。

どちらの仔も余命一週間だろうと診断された。
立て続けに家族を失う事になる。



私は耐えられるのかな…。