世界で1つだけの木彫りの表札完成ですよ~!! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

立春を過ぎてから天気が良いとポカポカして気持ちいいですね~(*^_^*)

 

 

普段木彫りをしてるアトリエにはあまり日が当たらないので、

天気が良いときは日向ぼっこに限りますね(笑)

 

 

 

 

そうやって気持ちもリフレッシュしながら制作しているオーダーメイドの表札。

 

 

 

 

 

前回もう少し気になるところがあるって書いたのは

文字の面取りでした~(*^_^*)

ちょっとだけでも面取りすると手触りも変わりますけど、

見た目もグッと優しくなるんですよ(*^-^*)

 

角を落とすことで角が立つっていうのも避けられるような気がして縁起も良い気がするし^m^

 

 

 

面を取るとこんな感じ(*^_^*)

かなり変わったなぁ~(*^-^*)

イイ感じ!

 

 

このまま一晩寝かせて熟成!

 

 

まぁ熟成って言っても何が変わるかっていうと、

僕の気持ちが変わる(*^-^*)

 

 

 

一日置くとね、昨日気付かなかったところに気づいたり、

気にならなかったところが気になったり。

 

何にしても昨日見落としてたところに気づけたりするわけです(*^-^*)

 

 

 

 

そうやって最低一晩寝かせてから、再チェック、再修正をしたら

 

いよいよ墨入れ!

何度やってもドキドキする瞬間でもある(笑)

 

息止まるし(^-^;

 

 

はみ出ないように慎重に筆を進めて文字部分だけを墨で黒くしていく。

 

 

 

 

ふぅ~。

 

 

1時間くらいはこの墨入れで集中してたかな。

 

 

 

 

 

これで完成となります~!!

カッコイイ~!!(*^-^*)

 

浮き彫りならではの立体感もあるし、

文字の周りの彫り跡の残し方も良い感じじゃないですか~(*^_^*)

 

 

 

 

本来ならっていうか普通ならこれで乾燥させて、

屋外用の仕上げ塗料を塗って、

 

っていう作業があるんですけど、

今回仕上げ塗料はこの木彫り表札のオーダー話を持って来て下さった大工さんがされるそうなんで、これで僕の作業は終わり(*^_^*)

 

 

 

木彫りって作るのにめちゃくちゃ時間が掛かるんですけど、

時間が掛かるからこそ出来たときの達成感ってすっごい良いです^m^

 

 

達成感も良いけど、

木を彫るっていう行為自体がもう楽しいので、木彫りって終始楽しい^m^

 

 

 

自然の恵みである木とこれだけじっくり向き合えるものづくりは他にないし、

自然と共に生きてる感じがするのも良いんですよね~(*^_^*)

 

 

 

 

あとはこの表札を見てお客様がどんな反応をするのか(*^。^*)

 

表札自体は大工さんに渡す形なので、

実際にこの表札を取り付けるお家に住まわれるお客様とは会えない予定なんですよね~。

 

 

 

まぁまた大工さんから話しを聞かせてもらいましょう~(*^_^*)

 

 

世界で1つだけの表札。

喜んでくれますように~(*^-^*)