実はお雛様を彫ってました(笑)そしてすでに完成しております! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

ひな祭りですね~!(*^_^*)

 

と言いながら僕は男兄弟で育ったので何をどうするのやらサッパリ(笑)

 

 

お祝い事をしたりするみたいですけど、

今のところ我が家は何もなく過ぎそうな雰囲気でございます。

 

 

 

こんにちは(*^_^*)

実は木彫りで作ってたお雛様。木彫家の大二郎です。

 

 

 

ひな祭りを前に占い師の笙入道恵美さんからオーダーを頂いて制作していたお雛様があります(*^_^*)

 

 

立体の木彫り作品かと思われるかもしれませんが、

今回は平面というかアクセサリータイプになってます!

 

 

 

3月3日までに完成してお渡ししたいと思って制作に集中してたので

ここには制作開始も何も書いてませんでしたね(^-^;

 

すいません。

 

ということで、

 

いきなりですが、お雛様完成です!!(笑)

この作品のデザインは占い師の笙入道恵美さんが描かれた絵を元に制作したもので

僕が提案させて頂いたのはアクセサリーにするために背景を作った方良いということ。

 

結果的に屏風を作ることになったわけですが、

基本的には笙入道恵美さんのデザインをそのまま再現した形になります(*^-^*)

 

 

 

せっかくなんでそのデザイン画を載せちゃいますね^m^

こんな感じ(*^_^*)

 

ちゃんと再現できてますかね~(*^。^*)

 

 

実はもう完成したお雛様のアクセサリーはお届けして来まして、

占い師の笙入道恵美さんも納得の出来ということで喜んで頂けました(*^-^*)

 

 

 

アクセサリーとして制作するという事で当然ながらサイズが小さいわけですよ。

 

 

今回の横幅は4cm。

このサイズで細かい部分まで再現するのがけっこう大変でしたね~。

 

お姫様の着物の模様まで彫ってますからね(笑)

 

 

あとはお殿様が持っている棒!

 

名前が出てこなかったので調べてみたら笏(シャク)っていうらしいですね(笑)

 

無知がバレる(笑)

 

 

 

ここに梅のマークを焼き入れるという、

これまたなんとも細かい作業があったわけですが、

なんとか入れることが出来ました(*^-^*)

 

 

何よりデザイン画の雰囲気を壊さないように顔を描き入れるのが特に気を使いましたね。

 

何回顔を描き直したかなぁ。

でもそれだけ顔が大事なのを知ってるんで、もし100回描き直すことになったとしてもやってたと思います(*^_^*)

 

実際は15回くらいだったかな( *´艸`)

 

 

 

占い師の笙入道恵美さんに作品をお渡しすると

「再現力がスゴイ」と褒めてくださいました~(*^_^*)

 

今制作中の愛犬くんも同じ理由ですごく良いと言って頂けて嬉しかった~(*^-^*)

 

 

 

自分が木彫りで作ったもので誰かが喜んでくれたり

幸せな気持ちになってくれるって本当に嬉しい(*^_^*)

 

 

 

愛犬くんもかなり時間を掛けてて、

お客様にもすっごい待ってもらってて申し訳ないんですけど、

 

少しでも良いものを作りたいので、頑張ろ~(*^_^*)