誰にでも出来るわけじゃない。屋久杉で作る縁結びのお守り「結心」は大二郎だからこそ彫れる。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

9月も今日で終わりですね~!

 

今年の9月は本当に過ごしやすい日が多かったと思いません?

 

 

あ、でも最初は暑かったか(^-^;

 

 

そんな9月の後半にようやくぶどう園の看板をお届けすることが出来ました!(*^▽^*)

 

ぶどう園の看板制作の様子とお届けしたときの写真などはウェブサイトの方にまとめておいたのでよかったらご覧ください。

 

 

 

こんばんは(*^_^*)

屋久杉という不思議な力を持つ木で作るお守り。木彫家の大二郎です。

 

 

 

屋久杉で作る縁結びのお守り「結心」。

 

前回は木取りをしたところまでお伝えしましたが、あれから下描きをして糸のこ盤で切り取ったのがこちら!

このサイズ、そしてこのデザイン。

 

たぶんね、慣れてない人が屋久杉をこの形に切ろうと思うとほぼ間違いなく割れます(^-^;

中には絶対無理って思う人もいると思う。

 

 

僕も今まで何度も割ってきましたからね~・・。

 

 

でも今はこのサイズでも割れずに加工する方法を身に着けたので滅多に割れません(*^_^*)

 

 

 

そうやってこのサイズに屋久杉を切るだけでも難しいんですけど、

更にこれを彫っていくわけです^m^

 

これまた人によっては彫る前から放棄しちゃうかもしれませんね(笑)

 

 

要するに誰にでも彫れる作品じゃないんです。

 

 

まぁそもそもこの縁結びのお守り「結心」は僕がデザインしたものなので僕以外彫ってる人はいませんが(^-^;

 

 

 

今回もいつも通り、お客様の思いを受け取って、

僕なりに思いを込めながら彫り進めていきます!

 

 

まずはどこから彫るか。

気分次第で変えることもあるんですけど、今回は側面が気になったので側面から(*^_^*)

 

これ、見てください。

糸のこ盤で切り取っただけの状態なので側面がケバケバ。

 

ちょっと画像だとわかりにくいと思うんですけど、

彫ってみると一目瞭然!

オレンジ矢印を描いた辺りで側面の色が変わってるのがわかります?

 

わからないって言われたらもう謝るしかないんですけど、

彫る前と後で木の色味が全然違うんですよ(*^-^*)

 

 

木の繊維に逆らわずに彫る。

そしてまた彫刻刀の切れ味が良くないと濃い色は出てこない。

 

 

 

側面をグルっと彫れたら今度は表面を彫っていきますよー!(*^^)v

指を彫ってるんじゃないかっていうくらい彫刻刀と指の距離が近いですが、

まず指を切ることはないのでご安心ください^m^

 

 

屋久杉はその名の通り杉なので木目部分が堅いんです(^-^;

 

 

こういう木は曲線を彫るときに木目に刃が持っていかれがち。

 

そういう時はどうするかっていうと、

最初はすっごく浅く彫るんです(*^_^*)

 

 

1回で深く彫るんじゃなくて、浅く彫ってから2回目以降で深くなるように彫る。

 

 

こうするだけで曲線も綺麗に彫れるようになります(*^^)v

 

 

 

使ったのは6mmの印刀。

 

まぁ別に9mmでもある程度は彫れるんですけどね。

 

 

作品が小さいので大きいよりは小さいほうが彫りやすいです(*^_^*)

 

 

ひとまずここまで彫れました!(*^^)v

もうほとんど出来てるでしょ?(笑)

 

6mmって作品の3分の1くらいのサイズなんですけど、

それでも印刀はここまで彫れちゃう!

 

万能な刃物なんですよー^m^

 

 

 

ただこれ以上彫ろうと思うとちょっときつくなってきたので彫刻刀を変えていきます!

 

 

そして仕上げが近くなってきたので彫刻刀を研ぎ直す(*^_^*)

 

 

 

屋久杉とか杉って基本的には柔らかい木なんです。

 

 

柔らかいっていう事はめちゃくちゃ彫りやすいのかっていうとそうじゃなくて、

逆によく切れる刃物じゃないと彫れないんですよ(^-^;

 

 

ということで、

 

ここから使うであろう彫刻刀を研ぎ直しておきました!

上2本が剣先刀。

これが活躍してくれるんですよ~^m^

 

この剣先刀があるから彫れるって言っても良いくらい。

 

 

 

よく切れる彫刻刀で彫ると木の表情も変わってくるんです(*^-^*)

 

 

 

ここから完成に向けて更に集中してお客様の思いを感じながら彫っていきます!(>_<)

 

 

 

あなただけの特別なお守りを作ってみませんか?

屋久杉で作る縁結びのお守りをオーダーされる方はこちらへどうぞ!(*^_^*)

 

 

 

 

●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●この世の中、木彫りに優しさが足りません!ということで僕が一肌脱ぎました(笑)
無料木彫り通信講座の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家があなただけに贈るホリホリ物語!

●お問合せ
090-6839-4775