木彫り教室や通信講座の講師をさせて頂いていますが・・・。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫り教室、そして通信講座の講師をさせて頂いていますが、

当然ながら木彫りをマスターしてるわけじゃありません(笑)

 

マスターするとかって一生掛かってもないんですが(^_^;)

 

 

常に学ぶ、常に向上心を持つ。

 

この気持ちがなくなったら引退です。

 

 

 

こんにちは(*^_^*)

木彫りは彫刻刀だけじゃないんです。木彫家の大二郎です。

 

 

 

木彫り作品を制作する時って彫る前にほぼ必ず使う道具があるんです。

 

 

それは鉋(カンナ)!

彫刻刀と同じくらい大好きな道具(*^^)v

 

この鉋(カンナ)って削る木によって質感が変わるんです!

これは朴の木を削ったもの。

 

削る厚みによっても質感は変わりますけど、同じ厚みでも木によって変わるんです(*^_^*)

 

 

広葉樹と針葉樹でも違うし、木の導管っていう目に見えない穴が大きいものでもまた違う。

 

とにかく木によって違うんです^m^

 

 

そういうのを1つ1つ感じていくと本当に楽しくてついつい触り続けちゃう(笑)

 

 

朴の木は何とも言えないふわふわした質感が良くて、

削る度にいつも何かに使えないかな~って思うんです(*^_^*)

 

でも結局思いつかずに廃棄しちゃうんですけどね~。

 

 

鉋(かんな)の調整技術はまだまだなんですけど、

これから少しずつ試行錯誤しながら上達していくことで僕の鉋から出てくる木の質感がまた変わるんじゃないかと思うとそれもまた楽しみ^m^

 

 

 

木彫りも一緒で、まずは最低限の知識と技術を身に付ける。

 

そうすると本当に楽しくてしょうがないんですけど、

実はまだそこから上がある。

 

 

どこまで行けるのか、行けば良くほどに楽しくなるのは間違いないですからね!(*^^)v

 

 

木のものづくり、木彫りに興味がある人はまずは無料講座を受講してみて下さいね!



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775