木彫りでくまちゃんを彫る!耳の穴はある線を描く事でバランスが取れるんです! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

ようやく秋らしくなってきましたね!

 

昨日は長男の幼稚園最後の運動会もあって、

すっかりお兄ちゃんらしくなったたくましい姿を見せてくれました。

 

 

もう最後なんだな~って思ってみてたらちょっと泣きそうでした(笑)

 

 

 

こんばんは(*^_^*)

くまのぬいぐるみも完成間近!木彫家の大二郎です。

 

 

 

そんなこんなでちょっと週末から何かと忙しい日々でしたが、

ようやくオーダー作品であるくまのぬいぐるみを彫り進められました!

 

ちょっと制作が止まってたんですよ~(^_^;)

 

お客様には申し訳ないと思いながらも

急がなくて良いというお客様の優しさに甘えております(*^。^*)

 

 

そろそろ彫り終わりをどこにするか考えてるとこで、

ひとまず目を鉛筆で黒く塗ってみました(*^^)v

やっぱり塗ると更に可愛い(^-^)

 

でもちょっと右目が歪な感じ。

ここは修正が必要ですね!

 

あとは耳の穴も下描きしてみた。

 

 

ただ単純に〇を描いてるんじゃないですよ?

 

 

よ~く見て下さい!

何やら〇の中に線があるのがわかります?(゜-゜)

 

 

そうなんです!

〇を描く前に耳の中心に線を描く事でバランスを取るのがコツ!

 

 

そしてもう1つこだわりがあって、

耳の外周と穴の外周のラインを合わせる事!(*^_^*)

 

こうすると可愛く見えるんです^m^

 

 

 

写真で見ると大きさがわかりにくいですけど、

ほんとに小さいんですよ(笑)

 

 

当然耳の穴も小さいので、小さな彫刻刀で彫っていく。

いや~、もう耳が全部なくなるんじゃないかっていう感じ(*^。^*)

 

丸刀は特にサイズがいろいろあることで彫れる作品の幅が広がる彫刻刀の1つなので

こうして幅の狭いのを持ってると活躍してくれますね!(*^^)v

 

 

小さいのでわずかに彫り過ぎるだけでも目に付くので慎重に、慎重に。

 

 

完成が近づくにつれて小さいからこその難しさをすごく感じる。

 

 

でも大切なお客様の思いはすっごいいっぱい詰まってますよ!^m^

 

 

間もなく完成なので僕も楽しみ~!

 

今回は彩色もする事になってるのでまだまだ化けますよ~(*^^)v



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775