木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。


テーマ:

失敗するのが怖いからやらない。

 

当然ですが、失敗大好き!っていう人居ませんよね(笑)

 

 

 

こんばんは。

僕は嬉しい!木彫家の大二郎です。

 

 

 

木彫り入門通信講座web「D.Family」の生徒さんから研ぎ依頼で彫刻刀が届きました(*^_^*)

 

事前にこの彫刻刀を送りますって画像を頂いてたんでわかってたんですけど、

刃の状態はかなりひどい。

 

 

でも僕は嬉しいんです(*^_^*)

 

 

だってこれは生徒さんが研ぎに挑戦された証拠なんです!(*^^)v

 

 

そして僕自身も過去に彫刻刀を研いで同じような形にした事があるんですよ(笑)

 

もう研ぐの諦めようかなと強く思ったのも三角刀がこんな形になったときでした(*^。^*)

三角刀とは思えないような形でしょ?

 

砥石にどういう角度で当てたら良いのかわかんなくて、気づいた時にはもうダメでした(^_^;)

 

 

やっぱり下手くそだな。

 

研ぐのは無理かも・・・

 

 

ホントにそう思って諦めそうになったんです。

 

でもあの時、諦めなかったからこそ今がある。

 

 

三角刀って研ぐの難しいんですよ。

 

それでも研いでみようって生徒さんが挑戦されたという事実が僕は嬉しいんです(*^_^*)

 

 

何もしないっていうのは失敗もしないっていう事ではある。

 

そして、絶対に成長しないっていう事でもあるんですよね。

 

 

 

でも今回生徒さんは失敗を恐れず挑戦された!

 

あとは繰り返すだけなんです。

 

諦めずに、研げるようになるまで修正の連続。

 

 

今回研ぎ依頼されたのは印刀と三角刀。

 

どちらも刃の状態は良くなかったので、研ぎ直した彫刻刀を使った時の切れ味は感動さえすると思います!(*^^)v

 

 

刃物は育てていくもの

 

これは僕の考え。

 

 

何度も研ぎながら、また彫るものに合わせて、

 

彫刻刀という刃物をよく切れる使いやすい形に仕上げていく。

 

 

だから上手く研げた時は最高に気持ち良いし、彫ってても楽しいんです!(^○^)



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

木彫り初心者向け通信講座講師 木彫家 大二郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。