いきなり仏像彫刻は心が折れるかも・・。 | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

地紋彫りって聞いた事あります?(*^_^*)

 

仏像彫刻に興味があるなら聞いたことがあるとか知ってるっていう方も多いんじゃないですかね!

 

 

 

こんばんは。

基礎で求められる木彫りのレベル。木彫家の大二郎です。

 

 

 

木彫りしたいって言ってもいろんな種類があります。

 

僕が住んでる防府市には鎌倉彫の教室もありますし、お隣の広島県には宮島彫りっていう工芸品もある。

 

 

もちろん彫りたい作品が彫れる教室を選ぶのが1番です!

 

 

そんな木彫り教室の中に仏像彫刻もありますよね!

 

仏像彫刻は基礎で求められる木彫りの技術が高いみたいです(^_^;)

 

僕は実際に仏像彫刻の教室に通ったわけじゃないんですけど、だいたい地紋彫りから始まるらしい。

 

 

こういうやつです。

この画像は拡大されてる状態なので実寸はこの半分程度だと思われます(^_^;)

 

最初にこれを彫るらしいです(笑)

 

これ絶対難しいよ~(>_<)

 

 

僕が思うによっぽどやる気がある人とかじゃないと気持ちが折れるんじゃないかなと(*^。^*)

 

 

仏像彫刻の通信講座でも最初はこれを彫るって聞いたことがあるんですけど、その方もやっぱり苦労されてましたもん。

 

 

だいたい仏像彫刻っていうのは弟子入りして技術を学ぶ伝統工芸なので、一般の人が通う教室にもそういう流れがそのまま採用されたんじゃないかなぁ・・。

 

まぁこれをこなすようじゃないと仏像は彫れないっていう事かもしれませんけどね(;一_一)

 

 

もちろん技術の習得っていう意味では考えられたデザインだと思います(*^_^*)

 

 

 

僕が木彫り初心者の方向けに用意している木彫り入門通信講座のカリキュラムも1つ1つ技術の習得が出来るように考えたんですよ!

 

最初に彫って頂く幾何学模様のコースター!

なんかさっきの地紋彫りを見た後に見るとすっごい簡単そうに見えますね(笑)

 

でもそうは言ってもそこまで簡単じゃなかったりしますよ(p_-)

 

 

印刀の使い方を中心に学んでもらえるように考えたデザインになってるので感覚を掴めないと最初は苦戦します(^_^;)

 

でも慣れるとパズルをはめていくような感覚で楽しいんです!(*^^)v

 

 

 

僕が木彫り初心者向けに用意しているカリキュラムの作品を見て彫りたいって思って受講を決められる方も居ますし、

 

仏像彫刻は難しそうだからっていう理由で申し込まれる方も居ます(*^_^*)

 

 

いくら木を彫るのが好きでも難しい事ばっかりやってたら楽しくないじゃないですか。

 

だからちょっと難しいっていうくらいの作品を彫る事で、楽しみながら技術も身に付けて欲しいなぁって思うんです(^-^)

 

 

どうせなら楽しい方が良い!っていうのが木彫家の大二郎の考え。

 

あなたも一緒に木彫りを始めてみませんか?(^○^)

 

 

木彫り初心者の方向けに用意しいた木彫り入門通信講座の生徒募集を現在メルマガ読者限定で受付けてます!



 
●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775