え?まだ彫ってるの? | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

私、3日坊主なんです。

 

こう思ってる人ってけっこう多いんじゃないかなって思うのは僕だけ?(^_^;)

 

 

 

こんばんは。

飽きっぽい人でも木彫りが趣味になる!木彫り作家の大二郎です。

 

 

 

え~っと、僕が木彫りを始めてから何年になるんだっけ。

 

20歳くらいからだから13年ですね!

 

 

 

でもずーっと木彫りしてたわけじゃないんですよ(^_^;)

 

 

 

サラリーマン時代は仕事が忙しくて彫れなかった時期もあったなぁ。

 

時間があっても始めたばかりの初心者の頃は上手く彫れないからなんか楽しくなくて彫らなかったり・・・。

 

 

そうなんです。

僕はずーっと木彫りし続けて13年じゃなくて、なんだかんだで13年なんです(笑)

 

 

 

これだけ続いてるのは木彫りくらいなもんで、学生の頃やってたサッカーも毎日行ってた時もあれば幽霊部員状態だった時もある(^_^;)

 

中学校はそもそも学校に行ってなかった時期もあるけど(;一_一)

 

 

それでも高校卒業してからもサッカーというかフットサルやったりね!

 

 

でも今はやってない。

 

 

 

いつだったか忘れたけど、「よし!これから毎日、日記を書こう!」と思ってノートを買って来て、2日くらい書いて辞めたとかね(笑)

 

 

そう考えると僕は飽きっぽいのかも(*^。^*)

 

 

 

でも木彫りは続いてる。

 

 

 

最近も「飽きっぽいので続く自信がないけど木彫りに興味があるんです。」っていう相談を頂きました。

 

 

そこで考えたんですよ。

 

なんで僕は木彫りがこんなに続いてるんだろうって。

 

 

 

結果的に辿りついた答えがあります(*^_^*)

 

 

 

木彫りって完成するまでにもいろんな顔を見せてくれる。

 

だから飽きないんです!

 

 

他の物作りだと作業的にこなしていって、完成するまで返ってくるものがないんですね。

 

なんだろう・・無機質っていう言葉が良いのかわかんないけどそんな感じ。

 

 

わかります?(*^。^*)

 

 

でも木彫りだとひと彫りひと彫りに結果が出るんです!

 

 

彫り跡がいろんなことを教えてくれる(*^_^*)

 

 

彫る方向があってるのか間違ってるのか。

 

見た目で正しい方向だと判断した方向が彫ってみたら反対だったり。

これは木の癖であり個性なんで彫ってみないとわかんない(*^。^*)


気持ちが落ち着かないと直線が曲がってきたり(笑)

 

彫り跡がすっごい綺麗だと嬉しかったり。

 

 

木に彫刻刀を入れる度に木が返事を返してくれるんです(*^_^*)

 

だから彫れば彫るほど目の前にある木が可愛くなってくる(*^^)v

 

 

これって木が生きてる証拠でもあるんですよね!

 

 

自然界にある物をそのまま素材に使って物作りするって木彫りくらいじゃないですかね~(*^_^*)

 

 

だから飽きないんです(^-^)

 

 

飽きるどころか夢中になっちゃうんです^m^

 

 

 

え?まだ彫ってるの?もう〇時間経ってるよ・・?

 

 

こう言われるのも時間の問題です!(笑)

 

 

 

 

木彫り入門通信講座web「D.Famiy」の生徒募集まであと6日!

 

募集枠は先着8名!

 

先行申込特典の体験キット「ぶたの鼻の小皿」は5月24日から5月31日までに申し込まれた方限定!

 

まずは14日間の無料木彫り通信講座へ登録しておいてくださいね~!



●あなただけの特別な作品をご用意することができます!
木彫り作品の制作依頼・お申込みなどの詳細はこちら

●たった2週間で出来ないイライラが出来る喜びに変わる!
知らないと差が付く無料木彫り通信講座!の受講生募集中!14日間のメール講座です!

●木彫りを習いたい、木彫りをしてみたいという方へ
木彫り教室・木彫り体験・木彫り通信講座あります!

●ブログの内容を更に彫り下げた限定情報はここに書きます!
【無料メルマガ】木彫り作家による初心者にもトコトンわかりやすい木彫り入門通信!

●お問合せ
090-6839-4775