木彫り作品のリメイク!生まれ変わったくまのぬいぐるみをブログ初公開! | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

木彫り作品のリメイク!

可愛いと評判のあの作品が新しい顔として生まれ変わりました!(*^^)v



こんにちは。
木彫りの置物はその空間を癒す。癒しの創造者(ヒーリングクリエイター)木彫り作家の大二郎です。



木彫り作品のリメイクってどういうこと?

そういう疑問もあるかもしれませんね(^_^;)


別に特別な事はしてなくてですね。



正直に言いますと、「くまのぬいぐるみ」の形が僕としてはちょっと納得いってなかったんです(笑)

特に頭の形がね。

あとワックスを塗ってなかったんですよ。


あ、塗り忘れてたわけじゃないです(笑)

木彫りの置物ってそんなに雑に扱われるものじゃないし、雨にぬれたりするわけでもないので仕上げの塗料って絶対必要っていうわけじゃないんですね。


時間が経つことによって出てくる味もあるしね(*^^)v

あとは、塗らなかったらどういう感じに変化するのかも見てみてかったし。



このくまのぬいぐるみは制作してから1年くらい経つのかな。

いろんな人に見てもらって触ってもらって、癒しをお届けしてきました(*^_^*)

何度「可愛い~!」って言われたことか(笑)



そんなくまのぬいぐるみの形を整えて、ワックスを塗る事にしました!(^○^)


体の部分は基本的に触らずに、頭の形を整えるように彫刻刀で彫って、仕上げにワックスを塗る。



実はこの作業、昨日今日の話じゃなくてですね・・・。

個展や宇部空港のイベントに来られた方はすでに目にしてます(*^_^*)



リメイクしてから写真を撮る余裕もなく個展に持っていったので、ブログに載せるのが遅くなっちゃいました(^_^;)


ブログでは初公開ですね!
こんな感じになってます!(*^^)v
シャープな感じ!
それでいて柔らかい感じも出てますね(*^_^*)

あ、改めて画像を見て気づいたけど、目と鼻も今回焼き入れたんでした(笑)


角度を変えて撮ったので載せますね!
うん、良い感じになった!(*^_^*)


この木はヒバという木なんですけど、青森ヒバだったかな。

ちょっとはっきり覚えてない(^_^;)


でも最近よく使ってるヒバとはちょっと違う。
たぶん今使ってるのは米ヒバだったはず。

それにしてもワックス塗ってここまで濃くなるとは思いませんでした。

でもクマらしさが出て良い(*^^)v



いつも使っているテーブルや仕事の机の上にちょこんと置いてみませんか?

不思議と心が笑顔になって、穏やかな気持ちで作業が出来ますよ!(*^_^*)

木だからこそ、木彫りだからこそ感じられるものがきっとあります。


素材:ヒバ
製作期間:6日
価格:43,800円(税込・送料別)

くまのぬいぐるみのオーダーは今すぐこちらからどうぞ~!