みんなこれ好きでしょ?(^-^) | 木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

木彫りウッドセラピー!心安らぐ初心者向けやさしい木彫り入門通信講座

工房「木彫りのぬいぐるみ」では木彫りで癒しを届けたいというコンセプトでオーダーメイドの制作販売と木彫り教室・通信講座をしています。
木彫り初心者の方に向けた彫り方を基本とした製作過程も公開!山口県から木彫りの楽しさと癒しを伝えていけたらと活動しています。

無料木彫り通信講座の開講まであと3日!

なんとか内容をほぼ決める事ができました~(*^_^*)


間に合わなかったらどうしようかと思ってました(笑)



こんにちは。
木彫りしてみませんか?木彫り作家の大二郎です。



彫刻刀の使い方はもちろんなんですけど、要望を頂いていた指を切らない彫り方も講座に入れました!(*^_^*)


無料木彫り通信講座の開講は29日です!(たぶん夕方から)

特に人数制限もないので急がず焦らず登録してみてくださいね(*^^)v




そんな中、木彫り体験教室用の作品として桜の花を彫りました!


デザインはこんな感じ~(^-^)
中央の雄しべと雌しべは梅の花と基本的には同じデザイン。
大きさがちょっと違うくらい(*^_^*)

花弁の形は僕なりに描いたオリジナルです(*^^)v



彫り方はやっぱり最初は側面から。
木目を見ながら彫る方向を間違えないように、キレイにしていきます!
花弁と花弁の間が梅の花と一緒で彫りにくい(^_^;)
でもちゃんと彫りますよ!(*^^)v


通常はここからが木彫り体験教室で彫って頂く内容になります。

側面も彫ってもらいたいところですけど、時間の都合で断念(^_^;)



側面が一周グルッと彫り終わったら淵の角を取って、丸くしていきます!
どこまで丸く彫るか、これで桜の花の印象が大きく変わりますからね~。

角をちょっと彫った状態はこんな感じ。
少し優しい雰囲気になりましたね!

でも僕はここからもっともっと彫ります!

そしてどんどん丸みを付けていきます!


するとこんなに柔らかい桜の花になるんです(*^_^*)
やっぱり桜の花って良いですね!


この桜の花は木彫り体験教室用なので最低限のデザインになってますけど、もう少し花弁らしく彫ったりするとまた良い感じになりそう(*^_^*)


ひとまず桜の花は彫り終わりです!


あとは梅の花と一緒に焼き入れて完成させますね!


もうね、早く焼き入れてみたくてしょうがないんです(笑)

完成を1番楽しみにしてるのはたぶん僕ですね(^-^)



見てたら彫りたくなったっていう人はまずは木彫り体験教室へ来てみませんか?
木彫りってこんなに楽しいんだ!って実感しますよ(*^_^*)

そして完成した作品は家族に自慢しましょう!(笑)