29日、水曜日の出来事です。
本日はボールを使った活動に取り組んでいただきました。

椅子に着席いただいた後、前例から後方の利用者様に向けて、ボールを渡してもらいました。



渡す際は、右手→左手→右手→左手‥と利用者様ごとに左右の手を変えながら、後方の利用者様に渡してもらいました。

どちらの手で渡すのか、開始前に確認している利用者様もおり、集中や緊張感を感じている様子でした。



次にボールを渡すのと並行して、伝言も伝えてもらいました。
渡すことと伝えること、2つのことを同時に取り組んでいただきました。

伝言を伝える際、もじもじしたり、手で顔を隠す利用者様がおり、恥ずかしそうな様子でした。

伝言が上手に伝わった際は、にこにこと笑みを浮かべたり、ホッとした表情で他の利用者様の様子をじっと見る利用者様もいました。