産後手伝いは女中になり切ること | コノミばあちゃんが行く

コノミばあちゃんが行く

気づけばいつの間にか高齢者。
気分だけはマイナス30歳で生きていますが、時々身体的に歳を自覚させられます。

お友達とランチに行きました。


友人には最近初孫が生まれて、産後ヘルプに行ってきたとのこと。


私も何度か産後ヘルプに行ったので、行く前に


「お女中だと思って、忍の一字で過ごすのよ」


と、くだらないアドバイスをしましたニヤニヤ


戻ってきて曰く、


「お女中‼️ 聞いておいて良かったわ〜❗️」

「言う通りだったわ❗️ もう何度、『お女中、お女中』と自分に言い聞かせたことかチーン


そうかそうか、くだらない助言も少しは役に立ったかニヒヒニヒヒニヒヒ


友人も私も、それぞれ娘の手伝いなので、嫁のヘルプよりもずっとお互いが楽なはず。

嫁も姑に来られてもね笑


赤ちゃんのことは母親に任せるとして、その他の家事全般を遂行する。


特にご飯ね。

三食上げ膳据え膳で、母体に栄養をつけさせねばならない。

好みもわからない婿殿のご飯も、平日のお昼以外は必須。


慣れない家で何処に何があるのかも分からず、いちいち娘に聞きながら家事をするって、本当に大変‼️

これがお女中でなくて何なの⁉️ゲローゲロー


私には家政婦業は務まらないなと、心底思いました。


ぼけー

ぼけー

ぼけー


「食費とか、どうしてた?」


という話になり、


「スーパーで買い物するのも、自分の食べたいものを買いたいし、親に頼んだら家計がピンチになった!とか思われたらシャクだし、結局こちら持ちよ〜!」


「うんうんうん‼️ 結局そうなるよね❗️」


と、2人で、首がちぎれるかと思うほど頷いた。


「なのに、あっちは当然と思っているのよね」


「仕事休んでまで来てるのに、口だけでも熱烈感謝してくれれば、こちらも浮かばれるのにねー」


ともう、オバア2人は尽きるともない共感の嵐です🌀🌀


まぁ振り返れば、自分たちも、親のしてくれることを当然と思っていたよな……。

これって順送り?滝汗




ランチは、美味しくいただきました❤️


前菜的な(それにしてはボリューミー)サラダとキッシュとコーンスープ。



パスタは、ベーコンと茄子のトマトソースを選びました。

このあと、コーヒーね。


もうお腹いっぱい。


ランチを外食すると、俄然夕食の支度のモチベーションが下がる。

いっぱい食べすぎちゃうせいかしらね?




そんな日の夕食に、これがあればね。



餃子とか焼売も、ちゃんと1品になる。