アッという間の週末、ダウナーな月曜日です😹

みなさま、いい時間を過ごされましたように✨

今週は、雨☔や⛅曇り空の、梅雨らしいあじさい空模様になりそうですね。

(途中猛暑日☀🔥があるらしいけど😱)

今週も、がんばりすぎずにがんばっていきましょ~~音符猫しっぽ

 

:::::::::::

 

6月中旬の、毎年恒例eventとなった、温泉行♨の記録、続きです🎵

 

人生初気づきの、戸倉上山田温泉♨お願い

到着日は、まずは散歩からスタートし・・・🐾

(↑もう、昭和遺産にしたい、看板たち・・・花

 

そう、飲み屋街🏮ばかりではありませぬ✨

千曲川・・・にっこり

川べりも散歩できますのおねがい

 

で、ぼちぼちいきますかー(^▽^)/♨

そう、「ゆうざん」さんに泊まると、姉妹館を湯めぐり♨できちゃうんです❣

15~21時、無料で入り放題👍😻

 

ファーストアタック音符は、こちら

「湯本」旬樹庵 柏屋♨さんでーすニコニコ

 

ここは、「ゆうざん」からは一番離れていて、それでも徒歩10分ぐらいかな黒猫あたま

まだどなたもいらっしゃっていないようで、ロビーもがらんとしていましたクローバー

お・・・これは期待できそう・・「貸し切り」よだれ

(∩´∀`)∩

案の定、どなたもいらっしゃりません✨

ちょっと変わったつくりの浴槽ですねこクッキー

赤御影石なのだそうです❣(女湯)

 

単純硫黄泉とのこと、硫黄の香りが心地よい・・・ハート

42-43℃ぐらい、けっこう熱めだけど、肌当たりのいいお湯キラキラ

(左右の浴槽、同じぐらいの温度でした)

 

9つの源泉をブレンドしていて、完全にかけ流し、加水加温なし👍

 

で、これは1階のお湯で・・・・

5階もあるのですセキセイインコ黄

 

ここは男女入れ替え制、ちょうど女性は、内風呂onlyの展望風呂の時間帯でしたが、夜の22時から朝の10時までは、露天風呂で夜景を満喫できるみたい👧

(女性は泊まらないと、露天には入れニャイねロップイヤー

 

こちらのお湯の方が、1階のさっきのお湯よりも、温度が低かったですニコニコ

なお、季節、時間帯、などによっても、湯温は変化するようなので、そのとき入ってみないとわからないかもねキョロキョロ

 

あ~🎵さいしょっからいいお湯でしあわせ~爆  笑

で、いい時間になってきたじょ・・・🍺

どこか空いてる、よさげなお店は・・と、ウロウロして、

一周して、また柏屋さん界隈まで戻る。

 

そう、ここ✨

まさに「柏屋」さんのすぐ横にあるお店🏮

「くりや(厨)」乙女のトキメキさんですトラ

 

いきあたりばったりで入ったのですが黒猫しっぽ

 

 
昨夏オープンしたばかりで、ピカのお店✨

(↑観光局のHPから写真お借りしました)

 

すでにカウンターには先客が三組(カップル?2組、おひとり様1組)いらっしゃったので、店内の写真はちょと遠慮しましたオカメインコ

上品で、jazzが流れる落ち着いたお店です・・・流れ星

 

大将が、おひとりで料理を担当、彼のお母様とおぼしき方が、注文を取ってくださいますキラキラ

今日のおすすめメニューは「黒板」に、日本酒🍶は、紙のメニューにないものもたくさんうさぎクッキー

(あ、お通しの写真撮るの忘れた💦 卯の花的な創作料理で美味しかった🤤)

 

まずは・・・お刺身盛り・・・おずおずと頼んでみるおばけ

少し時間をおいて出てきたのは、なんとも艶やかなお刺身たち✨

店内の雰囲気からして、バシャバシャ写真を撮れずでしたが📷

マグロ(炙り)、蛸、シマアジ、ヒラメ、海老、ニシン・・

このオシゴトの美しさ😻✨👍

 

飾り切り🦋がまたすばらしい飛び出すハート

薔薇のようなヒラメさんに、そっとのっけてみましたちょうちょ

 

シラスおろし。これもきれいですニャ✨

 

これなーんだ?ジンジャーブレッドマン

まさかの、「ホヤの酒蒸し」なんです。

ホヤ🍍大好きだけど、酒蒸しはお初スター

皮を剥いて食べるんだけど、海の香りとお酒の風味がじんわりとまじりあい、至福の味でした~~黄色い花

 

お酒は、ハイボール🍺から始まって、焼酎の水割り各種を3杯🥃、思いのほか安くてびっくり❣ (5千円でおつりがきました)

ここは、リピートしたい~さそり座

ごちそうさまでしたーピンク薔薇

 

さて、お外はいい時間に突入~スター

ぶらぶら散歩しながら、つぎの湯めぐりにいきますか~熊あたまルンルン

 

つづきますチューリップ赤おすましペガサス

(いったん、コメ欄あけます😊 おまちしてまーす爆笑飛び出すハート