世界★ショ→ネン♂CLUB☆Ver.3.0

相互歓迎!
ずっとずっと!!
心は好奇心旺盛な少年でいたいものですね!!!
小説、美味いもの、パチスロ、漫画、その他イロイロあり


テーマ:

8/20、8/23、アニメ・マンガレビュー ジャンル、

人気記事1位にランクイン!!

 

そして9/22、ダメオヤジ ジャンル、

人気記事2位にランクインしました!

 

ありがと!ありがと!!ありがとー!!!


 

 http://ameclip.com/?fcode=5e9df5dc69e68ab3e4e1f360a03c08ca13456
↑↑アメクリップ入り口
登録ブロガー13000人以上!
当ブログへのアクセス数がUPしました!!

 

PC版BGM:右欄中ごろ、

ようつべカスタマイザ(←リンク)

Pat Metheny Group - Live(他動画へ変更済)

 

★↑ ↑無料カンタン登録↑ ↑ アメブロ可能★

 

どーも。

 

今回は前編(←リンク)の続きだ。

 

ネット配信の考察と、

Gawa君への助言だな。

おれが初めてネット配信を見た

10年くらい前は、

まだツイットキャスティング(ツイキャス)は存在してなかった。

 

ユーストリーム(①)、スティッカム(②)、ニコニコ生放送(③)

ジャスティンTVなどがあった。

 

ネットの世界の流れは速く、

ジャスティンTVは

2014年8月5日をもって終了した。

 

その頃はニコ動の伸びに伴って、

ニコ動の一部であるニコ生(③)が

伸びてきていた。

 

老舗のステ(②)、ユースト(①)に

変わって、

ニコ生が覇権をとろうかと

盛り上がってる時で、

ネット配信は今より勢いがあった。

ネット配信ののようなモノを感じた。

 

おれが好んで見ていた

ニコ生は、

 

※PC版の動画を見る人は、右欄ツイッター下の「ようつべカスタマイザ」でBGMを停止してから見てくれ

渋谷のキング

石川典行

画伯

コレコレ

※PC版の動画を見る人は、右欄ツイッター下の「ようつべカスタマイザ」でBGMを停止してから見てくれ

と名乗る4人の男配信者がいて、

それぞれ絶大なファンとアンチがいた。

※PC版の動画を見る人は、右欄ツイッター下の「ようつべカスタマイザ」でBGMを停止してから見てくれ

 

石川典行なんてリスナーが多すぎて、番組にINできなかったw

※PC版の動画を見る人は、右欄ツイッター下の「ようつべカスタマイザ」でBGMを停止してから見てくれ

 

4人は『4大癌』『4癌』

呼ばれ、

普段は何かあると衝突して

スカイプで喧嘩凸(とんねるずのタイマンテレフォンみたいなやつ←古いw)をしたりしてモメるんだけど、

正月だけは4人でゲームをやったりして、その時の配信はめちゃくちゃ盛り上がってた。

 

何をするにも配信者とリスナーとの一体感があった。

おれはラップもやるキングの配信をよく見てたんだけど、

そのうち女の子の配信などもたまに見るようになった。

※PC版の動画を見る人は、右欄ツイッター下の「ようつべカスタマイザ」でBGMを停止してから見てくれ

 

何年かして、

その4人と入れ替わるように、

『第3世代』と呼ばれる奴らに

人気が出てきた。

あやみん、ミキータ、ぶろっこりー、とか色々。

彼ら彼女らは『4癌』ほど

放送に力を入れてる訳でなく、

「まあ楽しければいんじゃねー」みたいな軽いノリだった。

異性との出会い目的の色が

強かった。

 

4癌は殿堂入りみたいな感じになって、王道からはちょっと外れるカタチになってしまった。

その頃からかなー。

4癌時代までは、放送主もリスナーも手探りだった分、

アットホームさがあったんだけど、

第3世代の時期には配信者同士のディス(中傷)、リスナーから配信者へのディスコメント

増えてたなー。

 

まあ配信者もリスナーも面白い時間を過ごしたくて来てるから、

『神回』と言われる良い放送を

見れる時は今もあるけどねー。

まったり配信の時もあれば、

色恋沙汰、ディス、喧嘩、など、

毎日誰かが何かで話題になってて、

ニューヨークかどこかの、

話題の絶えないダウンタウンの

様子を覗き見てる感じだったんだよw

それはそれでけっこうハマったんだよね。

そして今のニコ生(←リンク)はどうかというと、

配信者同士の結びつきは以前よりあっさりマイルドになって、

揉め事などは少なくなった。

まだあるにはあるけどねw

少ない。

運営の舵取りの尽力もあると思う。

 

見るにしろ、放送するにしろ、

初めての人が入って行きやすい環境にあって、

配信コミュニティ内でオフ会(飲み会)などもけっこう行われているので楽しい。

 

ニコ生は今が一番良い

感じだと思う。

 

放送を見に来るというより、

皆でダベりに来る感じ。

皆でダベる感じはツイキャスと

今のニコ生は似てる。

 

ただニコ生は居酒屋で酒を呑みながらダベる感じ(実際に酒飲み配信もある)だけど、

ツイキャス(←リンク)はシラフでダベる感じでイマイチ盛り上がらないんだよな。

 

ホントの暇つぶし。

そうなる理由は以下に書いた。

 

ここからが本題なんだけど、

ツイキャスはコメントがつまらないから殺伐としているんだ。

 

★↑ ↑無料カンタン登録↑ ↑ アメブロも可能★

 

ツイキャスリスナーはツイッターで

ログインしてるから、

ある程度素性がバレてる。

ツイッターから特定される可能性もある。

だから皆たいてい当り障りない

コメントしかできない。

だから放送がつまらなくなって

殺伐とする。

 

殺伐としているから、

余計にリスナーもコメントしづらい。

ニコ生に比べて全然コメントが

走ってない。

 

実際におれはツイキャスで

1回も面白いと思ったことがない。

ニコ生は何回もあるけど。

放送主が面白くなくても、ニコ生のように面白いコメントがあれば放送は面白くなる。

 

ニコ生は184(匿名)でコメント

できるので、「経験人数は?」

「好きな体位は?」

「最近いつHした?」とか、

ぶっちゃけコメントをするリスナーがそこそこいるw

 

中には匿名じゃなく、

ハンネ(ハンドルネーム)丸出しで

ぶっちゃけコメントをする猛者もいるw

ひどすぎるとブロックされるんだけど、それが許容されてかえって盛り上がるのがニコ生のすごいトコロ。

ツイキャスだとたいてい変な感じになるw

 

女の子のニコ生配信者も平気で

『チ●コ』や『マ●●』など、

ひYな言葉を連発してるけど、

それが許される懐の深さが出来あがってるんだよ、ニコ生は。

それでまた放送が盛り上がる。

ツイキャスだと殺伐として終わりだろう。

 

ニコ動の『歌ってみた』でHな歌がアップされてたり(しかも曲がけっこういいw)

『踊ってみた』でセクシーな踊りがアップされてたり、

そこらへんからエロに対する懐の深さが出来あがっているんじゃないかな。

これは『文化』と言っていい。

急に意図的に作ろうと思ってもできない。

 

ニコ生から生まれた文化は他にも、コメント弾幕、凸待ち、逆凸、ネットスラング、他色々ある。

配信者とリスナーの好奇心の結果生まれたモノだ。

 

文化というのは数量と違って目に見えないモノだから、

ここまでやれば終わりというものがない。

ニコ生はこれからも進化していくんじゃないかな。

 

今のトコロはツイキャスからそういう文化は生まれていなく、

ニコ生のマネをしてなぞっているに過ぎない。

 

ROM:Read Only Member

放送を見るだけでコメントを書き込まない利用者を意味するネットスラング

 

そしてニコ生にはROM専の人も普通にいて、

放送者からしても特に問題なく歓迎している。

 

だがツイキャスでは今見ている視聴者人数が表示されるため、

ROMってたら『もぐりん』(潜っている)などと言われて、

コメントしないリスナーが叩かれる風潮がある。

 

放送が殺伐としてたら、余計にROMってたら叩かれる。

 

そこも初心者がとっつきにくいトコロ。

初めて放送に来てそんな感じだったら間違いなくイヤになるだろう。

 

ツイキャスには残念ながら、ニコ生のように『文化』と言えるものがない。

放送されてる内容は、5年前にニコ生で放送されてたのと同じ内容。

つまりニコ生より5年遅れている。

ツイキャスは女の子が初めて配信するには男リスナーが寄ってくるけど、

男がはじめて配信するにはキツイんだよね。

リスナーがなかなか来なくて。

 

ツイキャスで視聴者が多い男配信者って、

もともとはニコ生とかで配信してた人が多いから、他から人を引っ張ってこれてるんだよ。

 

おれの見解だと、

ツイッターを使うのが(コメントがつまらないのが)致命的だから、ツイキャスは面白くなっていかないんじゃないかな、と思う。

まとめると、

『Gawa君はニコ生をやってみるべきだああああああああああああぁぁぁぁ』という事。

特にGawa君はイジられキャラだから、リスナーがバンバンいじって来て、

面白いコメントしてくれるはずだ!(^^)!

 

おっと、Gawa君がアメブロに戻って?きたようだw

カムバック記事(←Gawa アメブロ リンク)

 


小説家志望ランキング

小説(←リンク)の連載はじめました。

 

んじゃね(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

ブロトピ:自由に追加できるブロトピ

 

 

★↑ ↑忍者AdMax↑ ↑★ 

★↑ ↑完全無料カンタン登録↑ ↑★ 

★↑ ↑アメブロも利用可能↑ ↑★ 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

zero@5円スロッター☆相互読者歓迎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。