バスの蛇口から水が漏れている事が時々発生してたので、交換しようかと思いましたが、部品交換で済ませる事にしました。

まずネットで部品を購入しておきます。
切替弁ユニット RZ669

そしてハンドルKF1F770G2


必要な工具は左から

プラスドライバー、マイナスドライバー小、35mm幅まで広がるモンキーレンチです。



それではご対面!
写真の右側部分の交換になりますね。


最初に水とお湯を止めておきます。時計回りにマイナスドライバーで締め切ります。これで水をストップ。反対側のお湯も同様に締めておきます。


ハンドルレバーのキャップを外すためちょいと上側に回します。


下の写真のように、マイナスドライバーをハンドルとキャップの間に差し込んでこじるとキャップが外せます。


キャップがとれたら、ハンドルレバー本体も右側に引っこ抜きます。
そうするとこちらのように、切替弁がみえます。


次に茶色のカラーを右側に引っ張って抜き取ります。


だんだん近づいてきた٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

しかーし、ここが最大の難所‼️

切替弁を固定しているかなぐを35mmのモンキーレンチで緩めていき外すんですが、使ってきた年数分の汚れが固着しているので、格闘になる事必至です。



無事とりはずたら後は簡単❣️
切替弁を新しいものに交換して組み立てていくだけ。

注意点はハンドルレバーの位置が止水位置に合うように切替弁を取り付ける事でしょうか。


組み立て完了。やっは、ハンドルも交換した方が美しいからオススメです(* ̄▽ ̄)b ぅん♪


組み立て後は元の位置まで、マイナスドライバーで回して止めた水とお湯が出るように回しましょう。

ハンドルレバーを回して止水位置を確認。

シャワーと蛇口の水とお湯の出に問題なければ完了でーす。

お疲れ様でした。