高額商品を作ると
あれこれサービスを
つけないといけないと思い込んで
疲弊しちゃっていませんか?
すごく無理して、
疲れちゃっていませんか?
忙しくなりすぎていませんか?
私はね、
継続のクライアントさんには、
マーケティングコンサルも入った
コーチングセッションを
提供しているんだけど、
そのサービスの中に、
発信媒体の添削っていうのがあるのね。
例えば、
ホームページとかLPや告知文の添削。
だけどさ、
これは過剰サービスじゃないの。
なぜなら、
自分が得意でやりがいがあって
ラクにできるから。
やればやるほど疲弊するものじゃなくて、
やりたいって思えるものだから。
もちろん、
クライアントさんの成果につながるから
やるわけではあるし、
実際にLPを変えただけで、
一気に100万円売り上げた
クライアントさんだっている。
だけど、
疲弊しながらやったり、
徹夜しながらやるのだったら、
大変な作業になるよね。
時給いくら?みたいなことにもなるし、
大事なセッションの時間が
とれなくなっちゃう可能性も。
私は会社員時代に
広報の経験があって
文章作成はやっていたのと、
マーケティングを学んでいるから、
そこは得意分野なわけよ。
やることは苦じゃないし、
むしろ楽しみながらできる。
それって結局は強みでしょ?!
そうなの、
強みを活かしてやるなら、
自分に負荷をかけずに
クライアントさんに最適な
サービスを提供することが出来る。
こうしないとダメとか、
こうした方がいいとかじゃなくて、
自分の得意や強みを
活かすからこそ価値になる。
別のクライアントさんは、
強みを発揮するために、
サービスを減らした方もいる。
なぜなら、
その方の強みを生かせる
割合を多くした方が
価値が上がるから。
なので、
何をするのか、
どれくらいするのか、
とかじゃなくて、
あなたのクライアントさんを
理想の状態にするために、
あなたが活かせる強みは
何なのかっていうことが大事なの。
自分ばかりが我慢して
身を削ってやっている人も
案外多くいるから心配。
無理しないで出来ることで
価値を感じてもらえることって
ちゃんとあるから、
それを見つけていきましょうね。
応援しています!