こんにちは、渡辺智子です。

 

起業しての課題って

集客だと思うんだけど、

 

集客を考えて行動すると、

悪い循環になっちゃうかも?!

 

 

ありがちなのが、

集客出来そうだからと

 

集めやすそうな商品を作る。

 

安い価格設定をする。

 

 

これだとね、

何を目指しているのか

分からなくなっちゃうんだよね。

 

好きなことをビジネスにしたのに、

 

好きなことより

”稼げること”へ思考が向いている。

 

しかも、

稼げるかもでやっているけど、

意外と稼げていないという事実。

 

 

Oh, NO!

 

 

これって、

好きなことじゃないことをやっていて

しかも稼げていないって状態だよね。

 

 

クライアントさんと話しててもね、

やっぱり集客の不安があるから、

 

「○○した方が良いかな」って

なることがあるんだけど、

 

「それって

本当にやりたいことなの?」

 

って聞くと、

 

NO

 

って返ってくるよね。

 

 

じゃあ、

なんでやるのかと聞くと

 

人が集まりそうだから・・・・

 

 

そうなの、

 

集客のことが頭を支配すると

自分のやりたいことから離れちゃうの。

 

 

だから、逆にね

 

やりたいことを

商品にすることを話すと、

 

めちゃくちゃ熱い思いが出てくる。

 

その熱い思いが

本命の商品に出来るし、

 

人を惹きつけることが出来るんだよね。

 

そして、

そのために本気で取り組めるの。

 

セールスもラクに出来るようになるしね。

 

だって、

思いのつまった商品だもん。

 

人を救える商品なんだもん、

与えたくなるでしょー。

 

 

集客から考えちゃうと

やりたいことから遠ざかるし、

魅力的な商品も出来ないし、

自分の思いも入らない。

 

そんなことをやって

小銭を稼ぐより、

 

もっと、あなたの魅力を

最大限に活かした商品で

しっかりと価値をお金に変えてくださいね。

 

応援しています!

 

 

集客のことを考えるのは

魅力を伝えられる商品が出来てから。

 

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