ワンダフルキッズのブログ

経済的困難な家庭の子ども達の、学習機会を提供するための無料学習支援室です。また、学習の学びなおしをしたい大人の方もいます。メンバーの方たちの様子などをお伝えします。


テーマ:
恒例の平和学習会。
例年通り、まずは千鳥ヶ淵戦没者追悼式に出席。
いつもは献花をするのだが、今回は次に移動があるので式途中で退席。

第五福竜丸の見学に向かう。
今年は板橋で平和を学んでいるピーススコーレの皆さんと一緒。14:00に学芸員さんに説明をしてもらう予定。
車イスを利用している人も同じく移動。みんな交代で車イスを押しながら歩く。

都営新宿線九段下駅から市ヶ谷駅へ。そして市ヶ谷駅から東京メトロで新木場駅まで。
その市ヶ谷駅では、車イスの移動が大変だった。エレベーターが都営新宿線から東京メトロの改札まで行くのに、なんと地上に出て橋と横断歩道を渡って行かなければならなかった。お盆休みの為か駅員も少なく案内も不足。これで東京オリンピックパラリンピックができるのか?全国、或いは世界各国から来る人にはとても不親切極り無い。

第五福竜丸の到着予定時間14:00に新木場駅に着く。おかげで、昼食も食べられず。

到着後、さっそく説明を受ける。当時の状況から核反対の運動まで、丁寧に話しをしてもらう。
核開発や実験、ましてや核攻撃など絶対許してはならない。
最近、近隣の国が脅しをかけて、それに異常な反応を示す大国や我が国。まずは、政府がその近隣の国に核は愚かだと諭すのが先である。世界で唯一核攻撃を受けて、莫大な被害が出た。憲法前文にもあるように、日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

もう一度確認する。

核をはじめとしたあらゆる戦争には反対する。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。