優しいお姉さんみたいな

相談員さんが実家の母の所に来たよ


母の一方的な話を

親身にじっくり聞いてくれてた


私は側にいて

耳が遠い母が聞こえてない時や

理解出来ないとき

ちょこっと通訳した


出しゃばらないように…


母は

「月水金はヤクルトさんがくる

木曜日は生協がくる

火曜日1日デイサービスに行く」

と自分主体で話進めてる


相談員さん

「まずはケアマネさんを探して

また後日お伺いしますね」

と、とても優しく諭してくれた


一歩前進してよかった照れ


相談員さんが帰った後

母のマイナンバーカードを

一緒に出張所に取りに行き

その後パン屋さんに行った

私も買ってもらったコッペパンメロンパン


私は狭い道を避けたくて

広い道を選んで走っていたらリムジン後ろリムジン前

「普通の人は近い道を選んで走るのに

アンタは運転が全然ダメなんだね」

とダメ出しえー


(私は普通じゃないダメな子

子どもの頃からその扱いだよ)


うるさいなあ〜プンプン

黙って乗ってて欲しいよ

どうしても欠点探して指摘したい母


「午後仕事面接行く」


「どんな仕事?」


「午前だけ〇〇の掃除」


「午前だけでどうするの

午後の時間も働けるでしょ」

(嘘ついてフルタイムと言っても

頭しっかりしてる母にはすぐバレる)


ちっ、憎まれ口ばかり

やっぱり母とは5分と一緒に

いられないてへぺろ


母には大好きな姪っ子(いとこ)がいて

「その人が娘だったらどんなにか

いいのに」と思っているらしい


いとこさんは

たまに母を食事に誘ってくれる人ナイフとフォーク


いつもそのいとこさんの自慢話


「いとこさんにすべてやってもらって!」

と喉まででかかる真顔