母が突然「デイサービス行きたい」

とか言い出して

「さて、どうしたものか」 

と考えていたスター




ご近所Yさん

話は変わるけど

ご近所のYさん70代女性


何年か前に見た時は

髪をツーブロックに刈り上げ

さっそうと歩いていた

(夏木マリさん風)



Yさんは都会から

こちら田舎地方の友だちを頼って

たったひとりやって来て

アパートひとり暮らししてる


どうやら同居嫁と不仲が原因で

田舎逃避らしいがえー


積極的な性格で

うちの母とも友だちになったみたいニコニコ


しかし仲良くなると

本来の性格が出るのかガーン


母が栽培していた大根を

遠慮なく何本も持っていったり


丹精込めて育てた花を

欲しがったりピンク薔薇


「この家売って」とか

お金持ってる風な事言ったり¥


話に乗っていたら

家を乗っ取られそうな雰囲気もあった


ある時から姿見せなくなった


しばらくしてまた復活した

ご近所付き合い


どうやら腰?背骨?を痛めて

しばらく入院していたらしい


その姿はシルバーカーを押し

髪も白髪になり

どう見ても母と同年代に見える



そんなYさんに母が言った


母「◯◯という施設にデイサービスに行きたいんだよ」

そしたらYさん

「そこのデイサービス私行ってるよ

ケアマネさん紹介してやるよ」


そして、さっさと連絡とってくれて

明日ケアマネさん来ることになったくるくる


母も全く知らない人だらけより

ひとりでも顔見知りいた方が

気が楽だろうな


私も電話連絡手間が省けた照れ


母はひとりでケアマネさんに

相談するつもりでいたようだが

私も面談参加すると

母に伝えた気づき


明日は

午前ケアマネさん面談

午後仕事面接

夕方孫習い事送迎


ハードな日になりそう


なので今日のうちに

娘宅に持っていくおかず作った

(冷蔵庫に保存して置く)

娘と孫ダイエット中なのでこれだけだよニヒヒ