~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

胸にしみる 空のかがやき

今日も遠くながめ 涙をながす

悲しくて悲しくて

とてもやりきれない

このやるせない モヤモヤを

だれかに告げようか

 

「悲しくてやりきれない」

サトウハチロー/作詞  

ザ・フォーク・クルセイダーズ/唄

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう、遠い遠い昔_

東京下町の荒川土手にたたずんでこの曲を口ずさんでいました

まだ、小学生の低学年でしたか・・・

 

 

ワンダです!

ちょっとだけご無沙汰でした

 

年末に向け、まだまだ忙しい毎日で、年内ゆっくりブログを休もうと考えておりましたが、今月始めに「はしだのりひこ」さんの訃報を聞き愕然としております

 

「悲しくてやりきれない」は、自分にとって「記憶の中の映画」ならぬ「記憶の中の曲」でありました。この曲を聴くとツラかった子供時代に育った東京下町と少年野球に明け暮れた荒川土手を思い出します

 

この曲は、映画「シコふんじゃった」の主題歌にもなっており、おおたか静流によって唄われており、「あやしい彼女」の劇中に多部未華子によっても唄われていました

 

フォークで好きな曲を挙げるのならば、この「悲しくてやりきれない」「あの素晴らしい愛をもう一度」「なごり雪」の3曲ですね〜

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人はだれも 人生につまずいて

 

人はだれも 夢破れ振り返る

 

「風」/北山修作詞

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はしだのりひこは、あの伝説のフォークグループ「ザ・フォーク・クルセダーズ」を始め「はしだのりひことシューベルツ」「はしだのりひことクライマックス」「はしだのりひことエンドレス」で数々の名曲があります

 

今宵はじっくり聴いてください

 

「悲しくてやりきれない」

 /ザ・フォーク・クルセダーズ

 

「風」

 /はしだのりひことシューベルツ

 

「花嫁」

 /はしだのりひことクライマックス

 

「嫁ぐ日」

 /はしだのりひことエンドレス

 

「風」「花嫁」は、かなり有名な曲ですが、個人的には「嫁ぐ日」が大好きです^_^以前、TV「凡児の娘をよろしく」のエンディング曲にもなっておりました

 

まだまだ忙しいですが、ボツボツ再開します

よろしくお願いします!