JAFのお兄さん到着後
念の為のリスクのアナウンスを聞き
ジャンプスターターで問題なく回復
1時間程度走行するのがのぞましく
目的なく走るより
なら隣県のディーラーまで1時間だし
とディーラーに電話。
バッテリー在庫ない。
と言うので
「いーのー。今日はチェックだけして〜
3月車検だから必要なら取り寄せてもらって、その時交換で大丈夫。」
ということで、ディーラーへ向かいました。
ディーラー到着後、すぐチェックしてもらったら
(1時間走って充電されたし)問題なし
でも、一応、前回交換したのが4年前なので、交換を推奨はする。
とのことで、まーじゃー車検、2月中旬に予約して、その時に。
ってことに。
いわゆる先送り
ハイブリッド車なので、補機バッテリーの話。
メインバッテリーもコンピューター上全く問題なし
う~~ん
ナンだったんだろう
で、なんだってまた隣県のディーラー
って話なんですけど
融通をきかせてもらえるから。
扱い車種のディーラーに入庫していたので
そもそも4社のディーラーと取引があったんです。
で、そっから2社が残って
そのうちの1社が徒歩で行けていたのが
電車利用しないと行けない場所に移転して
コロナ禍で公共交通機関を利用できなくなり
融通もきかないしで
オイル交換程度なら入庫するけれど
預けるとなると代車を借りられる隣県のディーラーに
専ら入庫するようになったってわけでして。
「ナビの書き換えお願いしたい」と言っても
「古いナビだから故障のリスクが高いからできない」
と即答でNOと言われたり
ちょっと修理を打診すると「買替」を勧められたり。
隣県のディーラーは新車の押し売りもなければ
「大丈夫でしょう」と請け負ってくれるし
緊急対応で代車も調整してくれるので
そういう店舗に
都合のいい時だけじゃなくて
いつも
お願いするようになりますよね。
それが人情ってもんだ
ついでに、タイヤの空気圧も高めに調整してもらって
支払いなしで、却ってコーヒーとお茶菓子いただいて
帰ってきました