JAFのお兄さん到着後

念の為のリスクのアナウンスを聞き

ジャンプスターターで問題なく回復グッド!

 

1時間程度走行するのがのぞましく

目的なく走るより

なら隣県のディーラーまで1時間だし

とディーラーに電話。

バッテリー在庫ない。

と言うので

「いーのー。今日はチェックだけして〜

3月車検だから必要なら取り寄せてもらって、その時交換で大丈夫。」

 

ということで、ディーラーへ向かいました。

 

ディーラー到着後、すぐチェックしてもらったら

(1時間走って充電されたし)問題なしビックリマーク

でも、一応、前回交換したのが4年前なので、交換を推奨はする。

とのことで、まーじゃー車検、2月中旬に予約して、その時に。

ってことに。

いわゆる先送りあせる

 

ハイブリッド車なので、補機バッテリーの話。

メインバッテリーもコンピューター上全く問題なしビックリマーク

 

う~~ん

ナンだったんだろうはてなマーク

 

で、なんだってまた隣県のディーラーはてなマーク

って話なんですけど

融通をきかせてもらえるから。

 

扱い車種のディーラーに入庫していたので

そもそも4社のディーラーと取引があったんです。

で、そっから2社が残って

そのうちの1社が徒歩で行けていたのが

電車利用しないと行けない場所に移転して

コロナ禍で公共交通機関を利用できなくなり

融通もきかないしで

オイル交換程度なら入庫するけれど

預けるとなると代車を借りられる隣県のディーラーに

専ら入庫するようになったってわけでして。

 

「ナビの書き換えお願いしたい」と言っても

「古いナビだから故障のリスクが高いからできない」

と即答でNOと言われたり

ちょっと修理を打診すると「買替」を勧められたり。

 

隣県のディーラーは新車の押し売りもなければ

「大丈夫でしょう」と請け負ってくれるし

緊急対応で代車も調整してくれるので

そういう店舗に

都合のいい時だけじゃなくて

いつも

お願いするようになりますよね。

それが人情ってもんだビックリマーク

 

ついでに、タイヤの空気圧も高めに調整してもらって

支払いなしで、却ってコーヒーとお茶菓子いただいて

帰ってきましたあせる