ユニバのイベントチケットが当選して

一週間ほど幸先詣りを前倒しして

ついでにユニバに行こうビックリマーク

と決めたのは昨年の春でした。

 

ゆったりした旅程を組み

お伊勢詣り一日

伏見稲荷大社詣り一日

ユニバ一日

高野山参り一日

京都駅前に三~四泊して

車椅子を借りてゆっくり巡ろう。

そんな風に計画していました。

前年もそんな風に四泊して

ゆっくり京都で過ごしたので

同じように過ごせるだろうと楽しみにしていました。

 

でも状況は変わり

そうそう現地でゆっくりはできなくなりました。

さらに、寒波の影響で名古屋辺りも降雪予報が出て

お詣りを終えたら速攻帰宅、も視野に入れて

毎日天気予報をチェックビックリマーク

 

いろいろなことが重なって

お伊勢さんに早朝着けたことが幸いし

一日目お伊勢さん詣り

車中泊

二日目ユニバ

車中泊

三日目朝伏見稲荷さん詣り→帰宅

という予定を

一日目お伊勢さん詣り→伏見稲荷さん詣り→東寺さん参り

車中泊

二日目ユニバ→帰宅

と一日短縮できましたグッド!

 

 

 

そして、ユニバに最後までいないで早めに撤収したのも

24時過ぎから名古屋に降雪予報が出ていて

本格的な降りになる前に名古屋を通過したかったからです。

 

位置的に大阪から東へ向かうので

名阪国道~東名阪自動車道~伊勢湾岸自動車道~新東名自動車道

というルートです。

 

道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村

に必ず寄るので

いつもはR163を走って伊賀一宮から名阪国道に乗るのですが

深夜で道の駅は営業していないし

蛇行している箇所も多いので

遠回りにはなるけれど天理まで一旦下って

天理東ICから名阪国道に乗りました。

 

ガソリンがギリギリなので名阪下柘植ICの宇佐美で給油

 

給油中に雪がパラパラっときて、あれっはてなマークと思ったら

一気に大きな雪がどんどん降りだしてきて

キター 叫び

慌てて時計を見たら23:30でした。

この先は余裕がなくなるので、トイレを借りて出発DASH!

 

ここからは時間との勝負です。

とはいえ、スピードは抑えないといけません。

進むにつれ路面に積もる雪は増え、風もあって横殴りあせる

 

亀山からの東名阪自動車道が一番降っていたし積もっていました。

伊勢湾岸自動車道に分岐した辺りからどんどん減って

それでもともかく静岡に入るまでは走り続けよう

休むのは静岡に入ってからだ!!

そう決めて運転していました。

 

岡崎SAが好きでよく寄るのですが

岡崎だとまだ名古屋よりなので通過。

でも、そこで眠くなってきたので長篠設楽原PAに寄り仮眠しました。

 

翌日チェックしたら

2021年12月18日午前3:54 NEXCO中日本のtweet

 

 

私は新東名に並行して走っている東名阪道を走ったわけですが

頑張って通過してヨカッタな~

と思いました。

 

雪道走行は

こうやって立ち往生する車の影響や

自車も含め、スリップして事故が発生する確率が高くなります。

なので、できるだけ避けたい。

と思います。

 

最も

一昔前以前はシーズン券買ってスキー場通ってました。

スキー場通う為の雪道は選択肢ようがなかったので

頑張って運転しましたけどあせる