出版部会のコーリスです。通販開始に合わせまして、12/15の日記の内容に加筆修正をしました。


今回の新刊のタイトル「俺の知ってる東北と違うw」


ひでぇタイトルと思われたそこの紳士の方!違うんです、深い意味があるのですよ。

前作は「被災地からありがとうを伝えよう、元気を届けよう!」がテーマでしたが、今回のアンソロジーは「東北に来てもらおう、興味を持ってもらおう!」がテーマ。

お店や工場の再開など、復興に向けて歩み始めた東北。観光に来てもらったり、買い物をしてもらったり、経済を回して行くのが今後の復興支援の重要なポイントとなってきます。

そこで今回は「東北の名物や名所を擬人化」で一冊の本に仕上げます。読者の皆さんが「へぇ、東北にこんな美味しそうな物があるんだ」と知る、「被災地の人たちはこうして頑張っているんだ」と知る。

皆さんに東北の新しい何かを知ってもらえる一冊になればと思っています。


と言えばタイトルも深いもののように思えてきますね?えぇ、そうでしょう。

擬人化イラストをみて「これ俺が知ってるワカメじゃねぇwwww」って思ったのが元となったなんて誰も気付きません。


商品概要

タイトル:漫画の国の物語第四章「俺の知ってる東北と違うw」

ページ:60ページ

カラー:表紙4色カラー、内容モノクロ

価格:1000円


参加作家(敬称略):

三陸ワカメのカラー表紙・かゆらゆか(代表作:PS2「D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション」) 宴を開催せよっ!!-第四章サンプル

石巻市街のマンガ・アルフォンヌ・P・高(社内報の挿絵やマンガを執筆)

あかべこ&ずんだのマンガ・(ネットでイラストを公開するなど)宴を開催せよっ!!-第四章サンプル

東北の銘菓のマンガ・トローチ(ネットでイラストを公開するなど)

岩手の煎餅のマンガ・西脇ゆうり(代表作:GA文庫「シャムロック」(沢上水也著)挿絵)

牡蠣&フカヒレのマンガ二兎(ネットでイラストを公開するなど)

浄土ヶ浜のマンガ・ひつじましまろ(iPhoneアプリ「宇宙(ソラ)の御使い」(開発中)キャラデザイン)

笹かまのマンガ・結城心一(代表作: 一迅社「ちろちゃん」) 宴を開催せよっ!!-第四章サンプル

石巻やきそばのマンガ・ワキサカDK(代表作:同人誌「太陽にうぐぅとほえろ!!」シリーズ ) 宴を開催せよっ!!-第四章サンプル

三陸ワカメのイラスト・うさみ☆(代表作:松文館「淫乱な従姉妹」)

油麩のイラスト・武梨えり(代表作: 一迅社「かんなぎ」)

七ヶ浜のキャラクターイラスト・猫飯(代表作:同人誌「ありがとうぢゃ本」)

きりたんぽのイラスト・ひづき夜宵(代表作:DVD/BD「星空に架かる橋」ブックレット用カラー漫画)

萩の月のイラスト・端月レイラ(オリジナル、二次創作で同人誌を制作・販売)


また、マンガやイラストとは異なりますが、被災地での復興基金のお知らせも掲載させて頂いております。

石巻市北上町のわかめ養殖復興基金「三陸わかめオーナー制度」

石巻市網地島のウニ養殖復興基金「石巻網地島復興うにプロジェクト」

岩手県大槌町の教育復興基金「がんばっぺし大槌!」

復興に寄せるコメント・佐藤ひろ美(代表作:PCゲーム「グリーングリーン」主題歌)


販売:Two point seven

販路:C81(冬コミ)3日目 東館ネ-31「kurousagi」 ※今回TPSは冬コミに落ちたため、かゆら先生のブースにて委託販売となります。

12/19~12/28にshop2.7(http://2point7.cart.fc2.com/ )にて通信予約受付。予約分は1/4以降発送となります。

他、在庫の状況を見ながらネット通販、仙台コミケなど地元のイベントにて販売をと考えております。

収益:2012年2月末日までの販売分を一次集計分とし、印刷費などの諸経費を差し引いた金額を今回お知らせを掲載させて頂く3つの基金に寄付させて頂きます。前作の収益を考えると、各2万円か3万円か、といった金額になるのではないかと思います。

王手企業や著名人が何千万、何億と言った寄付をされている中ですので「たったそれだけか」と言われそうなのですが、一個人で5万10万と寄付するのはナカナカ大変なことです。報じられるような大きな金額が寄付出来ないにしても、皆様の善意は必ず被災地に届けさせて頂きます。


参加作家さんは過去の物語にご参加頂いた方もいれば、今回から新しく!という方もいらっしゃいます。

プロもアマも関係なく、マンガ家もイラストレーターも歌手も関係なく、「被災地の役に立てるなら」と快くご寄稿頂いています。

私自身は何もしていないのですが、今回も参加作家さんらの頑張りにより、素敵な作品になりそうです!

ご購入頂くのもそうなのですが、ブログやツイッター等での広報支援も是非お願いします。上記画像は本作の告知を目的とした場合のみ、転用可です。

宣伝しといたよーなんて連絡を頂きましたら、こちらからもリンクをひかせてもらうなど対応させて頂きます。URLをコメントで残してやってください音譜

AD