離婚とお金の悩みから卒業!安心して子育てしたい女性のための「お金のルール」

離婚を経験したシングルマザーFPが「お金」「離婚」「子育て」「仕事」の不安にお答えします


テーマ:

はじめての方はこちらをどうぞキラキラ

 

 

こんにちは!
ファイナンシャルプランナーの久保田あきです。

 

 


今日は娘ちゃんと一緒に淡路島へ!!

父の果樹園のお手伝いに行って来ました。

 

 

 

 

{24C24F73-A273-42FC-8E67-1D902B7A916D}

柿の実の出荷準備をお手伝い中

 

 

 

 

昭和19年生まれの72歳。

サラリーマン退職後、

親のやってた果樹園と畑で

悠々自適の老後農業をやってます。

 

 

 

 

 

{9D53B204-8F10-4F04-BAEF-230AAF2D2D6D}

みかんみかんもだいぶ大きくなってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば離婚に関しては

親にも兄弟にも

とっても心配をかけました。

 

 

 

わが家の離婚問題が勃発したとき、

ちょうど妹が結婚前で

ウェディングドレスや式場選びで

実家が幸せ感絶頂の時期で。

 

 

 

母と妹にはとてもじゃないけど相談できず、

私といちばん性格の似ている

父親にだけこっそり打ち明けたのでした。

 

 

 

 

 

{5185D6EE-9808-4096-AC79-6A36D6FE05E2}

小さい実は摘果します

 

 

 

 

 

 

全てを笑いのオブラートに包む

生粋の大阪人の父ゆえ、

あえて暗くならないよう、

深刻にならないよう

常に最後は(笑)で終わるような

アドバイスをくれていましたが

心中はとってもとっても心配していたのでしょう、

めっちゃマメに電話くれてました。

 

 

 

その後、母や妹夫婦にも打ち明け、

私のメンタルのサポートやら

うちの子ども達の遊び相手やら

さんざんっぱらお世話になり笑い泣き

 

 

 

私と子どもが今、

落ち着いた生活ができているのも

そのおかげだと思っています。

 

 

 

なんとか恩返ししたいなぁと思いつつ

子どもが中学になってからは

なかなか休みが合わず

今日は本当に久々の農業お手伝いでした。

 

 

 

 

 
image

栗の実も今が旬ビックリマーク

 

 

 

 

70歳を超えて、

まだまだ元気な親だけど

そろそろ子どもである私たちが

いろんなサポートをしてあげないと

いけない時期になってきたと感じています。

 

 

 

 

image

めっちゃ大きくてピカピカキラキラ

 

 

 

 

 

 

ひとつ、私が気をつけてやってるのは

最新のIT機器のサポート真顔

 

 

 

やれパソコン買い換えたからネットつなぐだ~

iPhoneに訳わからんメールが届くだ~

iPad買いたいけどどうしたらいいかわからんだ~

それ系の「困った」はすべて私が担当!!

 

 

 

自分のアップルIDやらパスワードやら

全部書いたのをどこかにやってしまうので

私が管理&保存していますウインク

 

 

 

他にはなるべく電話で話するとかかなぁ…

 

 

 

今もひとり親の私を密かに心配している両親には

私と子どもがしっかり生きているのが

いちばんの恩返しなんだろうと思うので、

とにかく毎日元気に!!

 

 

 

明日からもがんばるぞ~~照れ



 

 

 

{3A87DEA1-A04E-4E7E-BCE4-41FE9F08351F}

 

 

 

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 

離婚を考えている女性のために

7日間の無料メールレッスンを配信しています。

登録はこちらへどうぞ。

矢印矢印矢印

 

 

■個別相談

 

 

サービスメニューマネー講座プロフィールお客さまの声お問い合わせ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ファイナンシャルプランナー 久保田 あきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります