最近、映像関係の方々とお会いする機会が多くなりました。
先週は、HNKなどのアジアのドキュメンタリー番組を数多く手掛けていらっしゃる映像制作会社社長のH池さんと。昨日は、広島でインタビュー番組を制作されている女性ディレクターのD張さんと渋谷でお会いさせていただきました。 その道の「プロ」の方々とお話をさせていただくことほど、ワクワクするものはありません。そしてその方々に共通しているのは、皆さんとってもフレンドリーで、触ると火傷しそうなほど熱い情熱をお持ちだということ。毎回本当に多くのことを学ばせていただきます。

実はこれらのご縁。すべてこの「アメブロ」がキューピットなんですよ。H池社長を紹介下さったのは、様々なアーティストのプロデュースをされているTOSHIYAさん 。真夜中に私のブログに「ペタ」して下さったことがご縁で、何度かメールのやりとりをさせていただいているうちに、リアルでお会いすることに。その時「タエコさんにぜひご紹介したい人がいます」と、引き合わせて下さったのがH池社長だったのです。まるで、ジョージ・ルーカスのような風貌。映画の話をすると止まらない映画少年が、そのまんま大人になったような人。長年、アジアからの留学生たちを支援する様々な活動もされており、まるで人権弁護士さながらの熱血漢。こんなアツイ人が日本に居たのかと、H池社長のお話を伺いながら、途中ポロポロと涙があふれて止まりませんでした。彼の人生そのものが、まるで1本の長編映画のようだったから。そして、こんな素敵な出会いをコーディネートして下さったTOSHIYAさんに心から感謝しています。人はこうして繋がっていくんだなぁ……。終電間際に3人でラーメンを食べながら、心がポカポカになって帰って来ました。ブログって、本当にスゴイ!

そして、昨日の日曜日。ずっとお会いしたいと思っていた女性ディレクターのSNOWさん こと、D張さんとお会いさせていただいて来ました。彼女との出会いもまた運命に近いものを感じましたね。私が去年、企画制作をさせていただいた女性のドキュメンタリー番組「美人スタイルhyakka」の広島版のような番組を既に幾つも手掛けておられ、「女性を応援したい!」という共通のコンセプトに、二人で大盛り上がりでした(笑)。いま私がプロデュースしているトークイベントの「サクセスウーマン講座」にも大変興味を持って下さり、4月にも上京して来て下さることに。今後一緒に色々なイベントを仕掛けていけたらいいねと、次の再会を約し合って別れました。ブログって、本当にスゴイ!

私はいつの日か必ず、女性を応援する番組を制作していきたいと思っています。もちろん今まで通り、女性が元気になるイベントもたくさん仕掛けて行きますよ。今後、どんなカタチで進化していくかはわかりませんが、少しずつ応援団も増えて来ました。夢の芯をぶらさない限り、きっといつか北極星に辿りつける日が来ると信じています。
4月20日(日)に第15回目の「 夢をかなえる大人の学校――サクセスウーマン講座 」を開催することになりました。よかったらぜひ、お出かけください(男性のお客様もどうぞ)。タイトルは4月にふさわしく、「新しい私の始め方」です。詳細はコチラ をご覧下さいね。