紅葉の京都3日目 夢の世界へ✨ | ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/

宿泊したホテル「三井ガーデンホテル浄教寺」の朝食が豪華すぎました💦

 

 

この日は天ぷらと鯛茶漬け御膳にしてみました。お椀はかす汁。

朝から超満腹!!💦💦歩かなくちゃね~💦💦

 

お米も美味しいし、とても満足の朝食でしたが、京都には美味しそうなカフェがたくさんあるので、次回は朝食なしで臨もうと思います。

こちらのホテル、立地も便利で高島屋のすぐ裏。とても良かったのですが、部屋の洗面台が部屋の中にあって少々使いにくいです。

なんだろう、インバウンド向けに怪しい作りになってしまった模様。これは直した方がいいと思うわ~。

 

この日は京都在住のお生徒ちゃまが京都を案内をしてくださるとのこと♬

全ておまかせです♪ 瑠璃光院に行きたいアピールだけしておきましたら、

ちゃんと、秋の特別拝観予約開始の日に「先生!10時半に瑠璃光院予約してください!」と連絡くれました。(本人しか予約できないの)

 

ホテルから1本で瑠璃光院までバスで行けましたよ~地元民じゃないとわからないよね。有難い。

瑠璃光院の入り口。

 

階段を上がって2階のお部屋へ入ると、思わず息をのむ美しさが広がっていました。

 

部屋の真ん中に置かれた艶々の机に映った鏡紅葉。

夢の世界へ、、、なんて5分番組ありませんでしたっけ?まさに夢の世界。

こんなお部屋でいつまでも紅葉を眺めていた所有者は贅沢な気分だったでしょうねぇ。

庶民の私たちは15分間という制約の中で、順番待ちして写真を撮るだけで、畳に転がることはできませんが、ここに寝転がりたい!!

 

この部屋以外もとても素敵で、1階から眺める苔むした庭園も見事です。

 

この縁側に転がって昼寝したい。。(笑)

 

 

ほぉ~っと溜息でちゃいます。

私の紅葉スポットランキング、1位が塗り替えられましたよ。

 

瑠璃光院からの帰りは叡電に乗って出町柳まで戻ります。

 

車体に外の紅葉が映ってるの!!もう全てが夢の世界です~✨

 

こんなラッピングカーも停車していましたよ。猪鹿蝶?ん?花札? いや、蝶はいなかったみたい。

 

出町柳へ到着したら、京都在住の日常お買い物エリアを案内していただきました。

野菜もお魚も関東とは違って面白い!聖護院かぶらに九条ネギ買ってかえりたーい!

鱧が普通にスーパーに並んでる~!! ぶりとかも安くて美味しそうだったの。京都、楽しいね。

こんな顔出し看板がなんか関西風!?

 

商店街を楽しんだ後は下鴨神社へ。広くて気持ちいい~。

鴨野長明が晩年に方丈記を書いた庵もありました(レプリカですが)

 

さて、この後は楽しみにしていた素敵なランチへ。午前中だけでも大満足♬