お花見ポットラック♬ | ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/

昨年はことごとくキャンセルになったポットラックパーティですが、先日、目黒川沿いの桜が綺麗な友人の家で久しぶりに集まりました。

 

外国の方に和食や和菓子を教えている友人の家はモダンでスタイリッシュなキッチンにリフォームしたばかり。

みんな興味深々でお伺いしました♪

全員、料理家たちの集まりなので、ポットラックも華やかで参考になることばかり!

持ち寄った料理を並べながら、作り方の説明をしたり、盛り付けのコツを伺ったり、、、外の桜は葉桜になっていましたが、情報交換に花が咲きました。

 

上から、豆腐の桜風味クリーム

餡フラワーのカップケーキ! 

桜のモナカの中にはいぶりがっこ入りのポテサラ

お手製のマカロン

これだけでテンションがあがります♬

 

こちらはタイの宮廷料理 カノムチョームアンというものだそう。

八重桜に見立ててピンクに作ってきてくださいました。その場で蒸して、蒸篭のフタをあけたら思わず歓声が!!

 

パンの先生の絶品やわらかパンや、ヤンニョムチキンなどなどどんどん並びます。

 

ビュッフェ風に並べて、自分で取り分けて、

 

 

可愛い!!!!! ちなみに私は、右上のロシア料理、毛皮のコートを着たニシン(ロシア鯖の押し寿司とみんなに呼ばれていた笑)と、アニータさんの無花果のラム酒シロップ煮を持って行きました。

 

 

美味しいシャンパーニュで乾杯してからもう手もおしゃべりも止まらず、、

でも皆さん、料理教室で感染対策しているだけあって、こちらのお宅でもすっごい感染対策万全だったのですよ。

 

素敵なお宅で羨ましい~💕 目の保養になりました。

 

実はここはカメ友のお宅。前回見た時はうちのカメコと同じくらいの大きさだったのに、目黒カメコは過保護に育っているのでうちのカメコより大きくなってる!!
 

 

 

このプロヴァンスのロゼも美味しかった♪