大晦日を振り返り中です。 | ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/

30日の昼に鰻を食べて~から始まった年越しの宴。

夜は冷凍庫にしのばせてあった鴨胸肉で鴨南蛮蕎麦にして年越しそばは終了!3年前に近所の美味しい蕎麦やが閉店してしまって本当に困っていた私たちですが、昨年からは近くのスーパーで買うお蕎麦を鴨南蛮にするということで落ち着きました。

 

31日は来るべく実家でのお正月に備えて軽めに??

冷蔵庫にあったもの(イタリアンお節レッスンの残りがたくさんあるのでわりと豪華)と買ってきたお寿司をなんとなく和テイストに並べて昼からだらだらとテレビを観ながら、だらだらと獺祭をいただきました。

豚の角煮と大根煮も一緒に作って並べます。

 

途中、夕方頃には私は一度ソファに倒れ込み、、

そしてそのまま夜になり~、眠りから覚めて起き上がったらシャトーブリアンを焼いて赤ワインで年越しの乾杯♪

我が家では普段は登場することなんてないシャトーブリアン。

大事なお肉ちゃんなので焼きすぎないように気を付けて焼きます。

 

ン~、、、思ったより火が入ってしまいましたが、柔らかくて美味しい~♪♪♪

これは今年から年末にシャトーブリアンが定番になるかもしれません。美味しいワインを開けないとね。

 

ワサビでいただきました。

何かっていうと肉を食べたがるうちの家族。肉さえ焼いておけば嬉しそうにしてくれるので助かります。

 

そんな手抜きな大晦日でした。美しいお節料理を年末一生懸命作られている素敵な奥様方スミマセン。