広島県 三次ワイナリー×ラ・カンパーニュ(大手町)メーカーズディナー | ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/

大手町のラ カンパーニュさんにて開催された広島 三次ワイナリーさんのメーカーズディナーへ。
広島へは一度行ってみたいと思いながら未だ未踏の地。
ワイナリーのある三次市は3本の川が合流して霧の海も現れるという大自然に恵まれた土地だそう。それ、ソーテルヌじゃん!と思ったら貴腐ワインも作っているそうです。やはり。

 

ディナーではピノ・ノワールから作られるスパークリングでの乾杯に始まり広島産牡蠣のベニエとセロリとパルメザンのチーズリゾットに合わせてフランス産オークの効いたシャルドネ、新月。

 

黒い衣の中には立派な広島産牡蠣ちゃんが包まれています♪

 

このセロリのリゾットが驚きの美味しさ!


重厚に作られたマスカットベーリーAに合わせた超絶美味しい八角の効いた大根のステーキ

 

この大根煮と里芋のピューレも驚きの美味しさでした。このお店、美味しいぞ。

ヤマブドウ小公子、シラーに合わせた、えこめ牛のロティ、、、

 

 

 

どれも料理とワインのマリアージュが素晴らしくて相乗効果抜群のコース!

 

 

最後の岩シューも美味しい♪

 

日本ワインはやはり日本の食材と合わせてこそ生きることを実感した素晴らしいディナーでした。

よくわからないのですが、単体でも楽しめるフランスの高級ワインのような楽しみ方ではなく、日本の食材と合わせてこそ輝ける日本ワインはイタリアの地方で作られる土着品種のワインと似たものがあるなあとしみじみ思ったり。
日本ワインって合わせ方次第でこんなに楽しめるんだとちょっと感動して日本人としても嬉しいディナーでした。

ラ・カンンパーニュさんのお料理もとても美味しくて、今度はふつうに食事に行ってみたいです。

三次ワイナリーさん マザーヴァインさん素敵な会をありがとうございました。