ラーニングエッジ株式会社セミナーズのメルマガで
スタンフォード大学の人気講義について、
おもしろいエピソードが書かれていたので紹介します。
~ここから~
いま、手元に5ドルあります。
2時間でできるだけ増やせと言われたら、みなさんはどうしますか?
これは、スタンフォード大学で実際に学生に出された課題です。
クラスを14チームに分け、各チームには、元手として5ドルの入った
封筒を渡します。
課題にあてられる時間は水曜日の午後から日曜日の夕方まで。
このあいだ、計画を練る時間はいくら使ってもかまいませんが、
いったん封筒を開けたら、2時間以内にできるだけお金を増やさ
なくてはいけません。
各チームには、実際にどんなことをしたのかを1枚のスライドに
まとめ、日曜日の夕方提出してもらいます。
そして、月曜日の午後、チーム毎に3分間で発表してもらいます。
おなじ課題を出されたら、みなさんならどうしますか?
いろんなグループにこの質問をすると、たいてい「ラスベガスに行く」
とか、「宝くじを買う」と言う人が出てきます。
ドッと笑いが起きます。こういった人たちは、大きなリスクを取って
大金を稼ぐという、ごくごく低いチャンスに賭けているわけです。
次によくあるのは、5ドルで道具や材料を揃えて、
「洗車サービスをする」、あるいは「レモネード・スタンドを開く」
といった答えです。
2時間のあいだに、使ったお金よりも多少儲けようという人にとっては、
それもいいでしょう。
ですが、その授業を受けた学生のほとんどは、
こうしたありきたりな答えのはるかに上を行く方法を見つけました。
多いチームでは、600ドル以上を稼ぎ出しました。
5ドルの投資リターンは、クラスの平均で4000パーセントにもなりました。
多くのチームが元手に手をつけていないことを考慮すると、リターンは
無限大とも言えます。
彼らは一体、どんなやり方をしたのでしょう?
~中略~
大金を稼いだチームの共通点は、
「元手の5ドルにはまったく手をつけていなかった」
ということでした。
~ここまで~
この記事を読んでの感想
目の前の現実の中で、固定観念みたいなものに縛られている事って、
意外と多いんだろうな~と感じました。
可能性について、もっと柔軟な考えをしていくことが大切だなと思いました。
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