何をとち狂ったか、ケーキ作りは一生やらないと中学生のときに誓い、
普通の料理でも盛り付けやデコレーションは大の苦手とする私が、
ベジデコサラダに挑戦してしまいました。


もちろん、結果は惨敗。


サラダということしか頭になくて、
きれいに仕上げる必要があるということに思い至らないまま
興味で手を出してしまったのが、そもそもの失敗の元。


しかも、外見重視のため、お肉や魚介、湯葉など様々な食材を使った
デパ地下に売られているような惣菜系サラダの方が手間がかからず美味しいじゃん
というちょっと考えればわかりそうな結論に打ちひしがれたり。


まあ、何事も経験ですね〜。


もちろん、家で普通に美味しく食べてますが、
材料を揃える手間、下ごしらえやデコる手間を考えると、
子供のお誕生日に作ってあげる母親でもない限り、
一般市民は手を出さない方が賢明というのが、
面倒くさがりの私の結論。


これは小学生でもできる簡単バージョン
{662B1D9F-8B6B-438F-B9A2-830007FBE80F}

{096F1016-4815-44ED-A9C2-61CE0B82E4FB}


クリームが足らなくてガタガタ。
クリーム塗るなんて人生初体験でした。
{6D1F75BF-06FD-4753-92C8-E8FD9A517975}


こちらは、切り口はもはや見せられない…


ま、身の程を知るという意味でも良い体験でした。 


何回か練習して、それなりのものを作れるようになる、という選択肢もあるのだけど、

時間とお金を使うなら、手間のかかるメインの煮込み料理やカレー作りをした方がいいなあと、
まさに優先順位づけ、取捨選択の世界です。


それにしても、インスタグラムで美しい切り口のサンドやスイーツを披露する方たちってすごいですね。
尊敬します。