普段あまり来ない谷町に来たので、せっかくなので、カレーランチ。

南インド、スリランカとブームになる中、まだ少数派のネパール料理。

それを定食で出してくれるのがこちら、ダルバート食堂。
ダルバート、が定食にあたります。
{3B77275F-8DD3-49ED-A826-27570A5B49F1}



メニューは説明のとおり。
{36FB3524-D93B-4DAE-989D-A106912CBA91}


メインのカレーは定番チキンカレーと、週替わりカレー。
今週は山羊カレーでした。


当然のごとく、普段あまり食べられない山羊カレーをチョイス。

快晴の日差しの下での散策でのどが渇いていたので、まずはこちらから。
{D466310B-0FFB-4951-80D2-A72D3ED416A4}



なんと、300円ですよ!
びっくりの良心価格。


カレーが来ました。
{6CD2F379-4EE8-4B72-9A24-E1938467DDAD}


インゲンとキャベツのサブジ、レンコンとジャガイモのスパイス煮
サラダに大根?のマリネ(アチャール)
ってところでしょうか。

山羊カレーに豆カレー。


豆カレーは柔らかく塩分もうすく感じるくらい、優しすぎるほど優しい味。

サラダとアチャールは食感のアクセントになります。

基本は、やはり全部ぐちゃぐちゃ混ぜて食べましょう、なんだけど、
まだまだ抵抗があって、少しずついろいろ混ぜて食べ進める感じですね。


山羊カレーは、全くくさみなどなく、ポークカレーくらいあっさり。
ビーフカレーより食べやすいくらいです。
お見事。
脂が浮いてるわけでもないのに、脂の美味しさがあり、ほんとに美味しい。


どれも全く辛くなくて、パンチとは無縁のまさに定食。
近所に勤めてたら、週3くらいランチに来ても平気そうです。

辛さや刺激が欲しければ、50円で青唐辛子か赤唐辛子を追加できます。


私も途中から赤唐辛子&花山椒を追加しました。


おかずも変わるだろうし、魚カレーなどメインも変わるし、ちょこちょこ来たいと思います。



朝から運動、素敵な景色に美味と楽しんで、最高の週末の始まり。

のはずでしたが…




なぜかこのあとびっくりするほどの疲労度倦怠感に襲われ、寝込むことに。

年を考えろってことでしょうか。
運動不足を反省、あたりにしておきたいところです。