昨日の火曜道場、お疲れ様でした❗




どうも❗
和服のまま朝から電車の遅延と通勤ラッシュで、ぐったりだった者です❗
こういう日に限って~

さて今日は、殿中松の大廊下で、浅野さんが吉良さんに斬りつけた日
そしてもう1つの事件が幕末に

慶応四年(1868)3月14日

部屋の中に2人の男が対峙していた。

1人は大男 東征大総督府参謀『西郷吉之助』
1人は小男 幕府陸軍総裁『勝海舟』

新政府軍の江戸総攻撃予定日を明日に控えていた。

2人の会談は2回目・・・と言っても1回目は前日の3月13日
この日が「本題」の会談

その会談を取り付けた大男、山岡鉄舟はその頃、泥の様に寝むっていたそうな
鉄舟の適中突破&直談判という戦国時代の様な活躍で、会談が成功した

勝海舟は『適陣中での会談』で将軍助命、江戸攻撃阻止を主張
周りは怒りに燃える薩摩隼人❗
まさにいつ殺されてもおかしくない状況での交渉だった

交渉は難航
しかし、この歴史的会談で勝はとんでもない事を言い出す❗

『もし交渉が完全に決裂したときは、江戸の民衆を下総(千葉)に避難させ、新政府軍を誘い込んで江戸の町に火を放つ❗
江戸っ子全員でゲリラ戦を仕掛け、江戸の町もろとも敵軍を殲滅させる焦土作戦の準備をしてる❗』

この恐喝まがいの言動に、さすがの薩摩隼人もびっくり❗
西郷のバックには新式装備で武装した薩摩隼人の軍団がいる
その向こうを張る勝のバックにいたのは、江戸火消し衆『を組』の頭『新門辰五郎』率いる博徒達や、被差別民達❗
勝の『オジキ』の様な人(この人もすごいエピソードがあります🎵)で、勝は辰五郎に大量の火薬の輸送と市街地の計画放火、江戸市民の避難の為の周辺地域の船をと食料を確保を依頼していた。

帰る田舎を持たない多くの江戸っ子は『官軍に渡すくらいなら!』と勝や辰五郎に賛同したそうです。

勝は続ける『お前らがまず江戸で戦うのは幕府じゃねぇ
❗老人やガキに至るまで、江戸っ子全員だ❗そいつらをブッ殺して『新しい時代』とやらを口にするかい?』
はっきり言って脅迫❗

・・・しかしこの作戦は、この後会津で実行される

話しを戻す
これにはさすがに薩摩隼人も折れて、やり方や内容はどうあれ、交渉は成立。
150万人の江戸っ子達の生命と江戸の町が救われました。
勝海舟を、非難する人は多い。

勝海舟は言う

『自分の価値は自分で決めることさ。つらくて貧乏でも自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねぇよ。やるだけやって、評価は後のヤツらが決めてくれらぁ🎵』

なんとも江戸っ子な考え方ですね

『大口』で、批判される事が多い海舟ですが、我々は『批判者』や『言うだけの人』より『行動者』の方が好かれる事を知ってます❗

さあ❗
今日も頑張って行きましょうか🎵

4月3日は破天航路単独公演
『USIWAKA~牛若~』❗



衣装は奇抜ですがトラディショナルが強みの破天航路❗


youtube動画
https://youtu.be/3t6Lgb9Z_GM

如何なる公演になるか❗

ちなみに牛若とは牛若丸
つまり義経の事ですが、彼には色んな「顔」があります

鞍馬寺に預けられた牛若
天狗に稽古をつけられた牛若
天狗、鬼一から虎の巻を盗み出した牛若
五条大橋で弁慶と戦った牛若
平家を滅ぼした牛若
頼朝に疎まれた牛若
プレイボーイの牛若
悲劇のヒーローの牛若

破天航路の牛若は?
さあ、御期待下さい❗


【 音楽ナタリー 】
https://natalie.mu/music/news/266755

**音楽ナタリーの二次配信**
<yahoo!>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000141-natalien-musi

<グノシー>
https://gunosy.com/articles/RAweA

【 billboard japan 】
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/59471

**billboard japanの二次配信**
<yahoo!>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00059471-exp-musi

<AERA>
https://dot.asahi.com/billboardnews/2018012500072.html

<livedoor>
http://news.livedoor.com/article/detail/14209283/

<ニコニコニュース>
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3244626


如何なる公演になります事やら🎵

御期待下さい❗
 "破天航路 in 東京コミコン ~刀剣ブースで鑑賞編vol.1~3" を YouTube で見る 

https://youtu.be/JYjdhm_jJyI
https://youtu.be/GIgHEOOOnLs
https://youtu.be/25McOrEhVWU

 "破天航路ch・vol.10【江戸時代会話クイズ】花ノ本以津輝・小松雅樹"  
https://youtu.be/eK70H78y7Ss