こんにちは。

\\食の力を使いこなし
自らの夢を叶える子どもたちを育成する//

食べるトレーニングキッズアカデミー協会
通称『食べトレ』インストラクター
&勇気づけリーダー♡
かとうしょうこです!

今週、次女がお泊り保育でした!
川崎からはるばる河口湖まで!



実は、次女は私の中でいわゆる『手のかかる子』でした。
生後1ヶ月でRSにかかって1週間授乳拒否!
おかけで輪をかけて小柄ちゃんに。

とにかく寝ない!
常に抱っこ!
背中スイッチはフル稼働!!

1歳3ヶ月で断乳するまで
夜は3時間おきに起こされました。。

離乳食は食べない!
人前でとにかく喋らなくい。
常に私のそばで離れない。

私のせいではありますが
幼い頃から少食でご飯よりお菓子!
長女の習い事に付き合う時はお菓子パーティー状態
挙げ句、習い事帰りに2週連続の蕁麻疹!

気難しくて、イライラしてて、
ハマるものがなくて常にドライ。
アンパンマンすら、「ふーん」状態でした

そんな次女をみて
何かしなければと思いつつなかなか踏み出せなかった私。
でも、3人目妊娠時に思い立ち、
アドラー心理学、そして潜在意識について学びました。
さらに、次女の体質を改善すべく、
食からアプローチするために食べトレを始めました。

その結果!!!

次女は少しずつ変わっていきました✨
好きなものが増えてきた♡
イライラが減った♡
お友達と楽しそうに遊べる♡
幼稚園で歌やダンスを踊れる♡
病院に行かなくなった♡

など、あげるときりがない!

そんな次女。
お泊り保育はどうかな??と思っていたら、
前日はせっせと準備して普段通り変わりなし!
当日もワクワクしながら笑顔で出発!
もちろん、帰ってからも楽しかったー!!と笑顔満載✨

数年前、私からひと時も離れなかった子とは思えない!
同一人物?!と思うほど自然体でした。
そんな娘の姿がとても愛おしく感じました。

子供の成長は嬉しい!!
でも、その反面手を離れていく寂しさもある。
そんなことを感じた2日日でした。

でも、一皮むけて、自信をつけた娘の姿は
とーーーっても誇らしかった!

ただ、元気に今まで育ってくれたことに
感謝しました。


最後までお読みいただきありがとうございました。

facebook
https://www.facebook.com/shoko.kato.969