ファーストエイドはゼロ次診療 | 動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

動物と人の自然療法『Wof!の毎日』

飼い主さまとペットのための植物療法。
家庭でできるハーブ・アロマ・ナチュラルケアで心も身体も健康に♪
わんこと私のしあわせ療法を提案しています♥

愛犬救命士セミナーを開催いたしました。

 
 
 
前半はアロマ、ハーブ、フラワーエッセンス
3種類の基本と緊急事態にかかわるフィトセラピーを学ぶ自然の薬箱。
 
 
 
 
緊急事態を予防するため、
ダメージを素早くリカバリーするため
飼い主さまの手でできる自然療法は
体だけでなく、精神的にも大きな支えになってくれます。
 
 
 
 
個人的にはきちんとチョイスできれば
100倍くらい役立つと思っています。ウインク
 
 
後半はSHIBUYAフレンズ動物病院さいたまの川尻院長による
救命・応急手当の実技指導です。
 
病院に連れていく? 様子を見る?
日常的な健康チェックではなく、命の危険にかかわるかどうかを知るためのチェック方法もすべて実践。
 
 
心音を聴く。
聞きづらい時。 正常と異常の違いなど、獣医さんならではの視点で教えてくださいます。
 
 
本や画像ではわかりにくい包帯の巻き方。
肉球のトラブルは多い。だけど、足先の包帯はコツを知らないと外れやすい。
 
 
止血応用。
まずは命を守る、、、
 
川尻先生曰く、、、
ファーストエイド(応急手当)はゼロ次診療。
ゼロ次診療に資格はいらない。飼い主さまができること。
やるか、やらないか。できるか、できないか。 
それで寿命が変わることがある

 
 ホントにその通りだと思います。

さらに言うと、個人的には『ファーストエイド』を『自然療法』に置き換えることができると思っています。
私は何回もそういうケースを経験してる。
 
でも、一大事になって初めて気づく人の方が多い。
残念ながら、気づかない人はもっと多いあせる
 
知ってるのと知らないのとでは100倍違うのになぁ~。
もったいないよね。

たどり着いてくだされば、私の経験をシェアできるのですけれど、個別のご相談につきましてはじーっくりお話をお伺いしたいのでご予約を
お願いいたしますね。☺️
オンライン対応もしておりますので❣️

モデル犬として
たくさん協力してくれたみうちゃん。
ありがとう。
 

ただいまお申込み募集中の講座です。

 

11/9(土) わんこと私の薬膳的生活術@愛犬救命協会

11/10(日) セルフセラピーアート(ポジティブワード&エネルギーアート)@ひばりヶ丘
11/23(土) ドライタイプのハーブボール@雑司ヶ谷
★11/30(土) ペットにハーブ? どうして?どうやる? 
@ペットシッタースクール修了者様向けセミナーです

 

愛犬救命は愛犬救命協会へ → Click★

アニマルフィトセラピーはJAPASへ → Click★

 

カウンセリング・施術・講座など仕事内容につきましては HPをご覧ください。

 飼い主さまとペットのためのフィトセラピーWof!
http://wof-life.com

お問い合わせはこちら →Click★